おはようございます笑


昨日、手術から1週経ちついに食事のリハビリが開始されました。


まずはお水を飲む事からタラー


午前中にレントゲン室で口から胃へ液体を流し込んで問題なく通っているのを確認ラブラブ


咽頭摘出でゴックンが出来ないと言われておりました、また味覚も感じにくいとも泣


やってみると水を含んでゴックン(嚥下風?)が出来ました。


リハビリが終わり、水・お茶は飲める許可が出たので、ほうじ茶を買って飲んでみました。


すると香りを感じる事も出来ました拍手


これは嬉しすぎる事でした笑い泣き


翌日のランチからペースト食が始まります。


これを食べれたら週末には退院との流れルンルン


先生や看護師に味覚がある事を伝えるとびっくりしておられましたガーン


手術はやってみないと人によってそれぞれ結果が変わって来るんですかねびっくりマークはてなマーク



知人が送ってくれた高梁川沿いの景色

早く退院して外のキレイな景色をみたいです完了