自験例 | 栃本天海堂薬局福島店のブログ

栃本天海堂薬局福島店のブログ

大阪市福島区 JR新福島駅1番出口すぐの漢方相談薬局です
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-3 TEL:06-6451-0189

先日久しぶりに風邪をひきました。


数日前に休日診療所に出務しており、インフルエンザの患者さんもチラホラと・・・・。


投薬(お薬をお渡しする)にかかりっきりだったためひょっとしたら感染したかも・・・・。


朝から若干寒気を感じていたんですが、気温のせいだと過ごしていたら帰る道中腰がだるくて立ってられない。


バスを待っている時にはガタガタ震えだし、ようやく帰宅して熱を測ってみると39度ほどの発熱。


熱は高いのに寒気は相変わらず・・・。


急いで麻黄湯エキス(2回分を熱湯に溶かす)と板藍根粉末顆粒を服用し布団にもぐりこみました。


床について1時間ほどするとようやく汗が出始め、それから2回ほどパジャマを着替えました。


翌朝だるさは残っていたのですが、熱を測ってみると36度台になっていて、その日は出勤しました。


少し咳は残りましたが何とか休まずにすみました。


漢方薬に感謝!!