<トラウマ、ではない> #verdy | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

<トラウマ、ではない> #verdy

<トラウマ、ではない>
Jリーグ ディヴィジョン2 第40節
ジェフユナイテッド市原・千葉1-0東京ヴェルディ
試合そのものは、サッカーの素人が見ても一部の時間帯を除き、千葉の快勝。
よく、この点差で終わったなという感じ。
関塚監督、小倉ヘッド、里内フィジィコ、お疲れさまでした。

一方、東京ヴェルディ。
テレビ実況では「先週の磐田戦のトラウマですかね、体が重そう(チバテレビ)」と言われていたが、本当にトラウマなのか。
トラウマという言葉を使って良いのは、ナビスコカップで鹿島に大敗し、そのままCSをかけて広島戦に臨んだ「ガンバ大阪」レベルのチームに用いられるものであって、今のヴェルディにはそぐわない。

一年前、降格の危機の中で三浦前監督を更迭し冨樫監督が昇格した、そのクラブの現場に私はいた。
最終戦まで、危機感を持って降格を乗り切り、新体制で9位相当の結果を残した。
クラブも前年の大幅赤字から、J1への足かがりとして頑張って黒字化した。
でも、私はクラブを去っているのでもはやわからないが、ひょっとしたら今年は9位が合格点という意識が蔓延しているのではないか。
目指すのはJ1であり、そのためにチームは死力を尽くし、クラブは昇格に足る集客・営業を行うのが今年やるべきことではないか。
9位になれば、サポーターにも説明がつくし、財政上も今までのままで良いかもしれない。
でも、それで良いのだろうか。
一生懸命やっても、結果が全て、だからこそのプロ。

9位との勝ち点はたったの3だよ。
もどかしいから、シーチケ買って来年のラウテに出ようかな・・・

image