アイルトン・セナとの再会 | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

アイルトン・セナとの再会

「アイルトン・セナとの再会」
今日、20年ぶりにビデオを取り出した。
{4D1AE7E0-48DD-4352-9856-99B7788FE53F:01}
見た記憶はない。録画しただけでとても見る気にならなかった。
20年経ったら見てみようと思っていた。
そして、今日。

1994年5月1日、サンマリノGP。
タンブレロに一台のロスマンズが突入した。
{FEB8E454-690A-44C9-A87E-8EAFC6E0F34D:01}
アイルトン・セナ。
私のF1への興味も、熱狂も、そして落胆も、セナなくては成立しなかった。
粗い画像が、前日のロッツェンバーガーの予選での事故死と、それを受けたセナの繊細な表情を映し出す。
{FCAB0626-40B4-4958-B98C-B1AFFD07164F:01}
レースも序盤からクラッシュ。セーフティーカーがどうにか荒れた場を整えた、その後の悲劇。

夢を実現することの素晴らしさと、人生の無常さ。
「迷ったら、進め。時間は保証されていない。」、私が政治家を目指したのも深層ではそんな心理があったからかもしれない。