小沢一郎政治塾に。 | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

小沢一郎政治塾に。

この3連休は試合と仕事で埋まっていますが、今日の午前中は小沢一郎政治塾に。
「おう、ちょっとやせたんじゃないか。」
そんな言葉で、私の親方小沢一郎との再会です。
親方の周りに座っていたのは、つい1年前は永田町で仕事をしていた先輩や同僚の皆さん。
今それぞれ立場は違えど、思いは同じ同志ばかりです。
しばらく雑談した後は、親方が塾長として主宰する「小沢一郎政治塾」の塾長講義でした。


いつも、この塾長講義は拝聴していますが、聞くたびに新しい発見。
今日は「安全保障」についての講義でした。
内容は省略しますが、いつも塾長の講義は政局とは無縁の政策論に終始しています。
また、塾生に対しては「今の政治的諸問題に対する議論は「枝葉末節」の部分であり「幹」の
議論が必要だ。原則論に立って、そこからいろいろなことを考えなければならない」とも。

とても有意義な講義でした。
最後は塾生から小鳥のプレゼントも。

嬉しそうですね(笑)
また、私の知り合い2人も卒業です。おめでとう!

さあ、自宅に戻って仕事しなくちゃ。