TPPに関する報道は… | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

TPPに関する報道は…

TPPに関する報道の殆どは農業の関税の例外問題(一部良心的な報道は医療まで若干触れるが)に終始。
報道によれば、
A経済効果は10年間で3兆円程度
B農業は-3.4兆円
C農業のマイナスをカバーし全体で3兆円プラス
程度が出回っている(だからやるべきだ、と)。
数字の検証は政府が数字を出してきてからやるとして、そもそも安全保障の面からの検証・報道は少ない。
例えば、
1TPPは加盟国内の貿易自由化であり
2それは即ち日米中心の保護貿易からなる経済圏である
3対中国に対し経済面でも一線を引く
とか。
私は、安全保障の面からはTPPはありだと思うが、なんせまず交渉参加決定ありきというのが納得的ではない。
交渉参加の前から、何故か追い込まれている。
日本なくしてTPPは成立しないのだから、バタバタする必要はない。
一旦入ったら交渉離脱なんてできないのだから、入る前に駆け引きしておかなければ。