【動画も】総務委員会にて質問&答弁に立ちました! | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

【動画も】総務委員会にて質問&答弁に立ちました!

 
本日9時から開かれた総務委員会において、15分間という短い時間ではありましたが、
川端総務大臣、津田厚労大臣政務官へ質問をいたしました。


 

質問内容として、地方自治法の一部改正案の質疑のため、
「国と地方の協議について」スピード感が重要であるにもかかわらず、なぜ複数の会議体があるのか、会議体の在り方について、川端総務大臣兼内閣府地域主権戦略担当大臣に質問しました。
 

 
また、労働法制について、今回の法改正で幅広い市民が地域の政治に参画しやすくなることもあり、特に労働基準法第7条の順守状況や地方自治への市民の柔軟な参加に向けての意見を、労働組合出身の津田厚生労働大臣政務官へ質問させて頂きました。
動画はこちら

 

午後より、大都市地域における特別区設置法案、いわゆる大阪都構想の審議に入りました。
この法案は、議員立法で与野党7会派の共同提出にしたため、今度は福嶋が提出者となり、
斉藤やすのり先生の質問に答弁者としてお答えすることとなりました。
 
大阪都構想の実現によって、市民生活は向上するのか?
また、コストの問題、また災害にむけた対応について答弁させていただきました。
動画はこちら