今週のつぶやき | 元衆議院議員 福嶋 健一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週のつぶやき

福嶋健一郎の今週1週間(日~土)の全ツイートです。

2012-03-25のつぶやき
 21:52 熊本事務所と国会事務所に大きく貼りだしといてください。@fukken_staff 「無関心 素知らぬフリは 無責任」平成23年度明るい選挙啓発コンクール 熊本県明るい選挙 推進協議会会長賞の作品。 選挙に限らず...深い言葉。m

2012-03-26のつぶやき
 21:48 18時からの社保税会議、附則18条(景気条項)については明日。今日は附則27・28条の取扱。政調会長は一任で対応されようとしているが、未だに決着せず。発言の8割が慎重、急ぐなと言う意見。現在、休憩中。

2012-03-27のつぶやき
 12:36 本日午前、「基礎自治体と力を合せて国民の命を守る議員連盟」設立総会。
本議連は、「地方を守る会」と連携し、地方の地方整備局等の在り方を議論し行動するために設立。
本日は、福島県相馬市長(「地方を守る会」代表幹事)他首長の皆さんと意見交換。 http://t.co/aYtWH9Gr
 22:01 今回の消費税法案は、景気条項のない今のままでは立法府として行政府に増税について「一任」することになる。昨日から党内で「一任」の定義について議論があっている。ここは信用するしないの問題ではなく、立法府としての意思を「景気条項」として書き込むのが最低限。もちろん法案提出時期は別問題。
 22:04 星一徹の例を見るまでもなく「ちゃぶ台返し」は丁寧に積み上げてきたものをトップの一声でおじゃんにするもの。だから「ちゃぶ台返し」とは、丁寧に積み上げてきた党内議論を執行部の一声で打ち切ることなのではと思う。
 22:04 断続的に「社会保障・税」会合が休憩となっている。

2012-03-28のつぶやき
 11:36 深夜の会合。私の質問「「年度内に閣議決定しなければ大変」と言うが、「出した法律を成立させらせられない」ほうがもっと大変。この法律本当に国民新党、与野党協議、ねじれ国会を通す勝算があるのか。通せる状況になるまでじっくり待つべきではないのか。」。執行部から回答なく、そして打ち切り。

2012-03-29のつぶやき
 09:48 消費税。地元の新聞は本日掲載。概ねこんなもの。「法案審査」において「行財政改革、社会保障、景気条項」について行政府に「フリーハンドで一任」しないようにとの私の話。勿論、今法案を提出すべきでないことは表明。「困るところからとっちゃならねぇ」、鬼平犯科帳で盗賊さえも自戒したこと。
 17:25 本日は、有明海沿岸道路荒尾玉名地区の期成会の皆さんが上京。
まずは、党本部鈴木克昌幹事長代理に。
鈴木代理は地元自治体の熱意を理解され、幹事長室としての対応を述べました。
そして、一行は国土交通省に。 http://t.co/gABSM95q
 17:26 有明海沿岸道路荒尾玉名地区期成会の皆さんとともに国土交通省に。
前田国交大臣に早期建設・県北の延伸について要望しました。
前田大臣としても有明海沿岸道路の重要性については十分に理解されており、期成会の熱い思いを熱心に聞いておられました。 http://t.co/EYzKotzI

2012-03-30のつぶやき
 16:27 私が所属している「日本会議国会議員懇談会」が主催した「尖閣を守れ!領海警備の強化を求める国民集会」に。
平沼赳夫会長の挨拶のあと、各党代表の挨拶がありました。
国会提出中の「海上保安庁法改正案」等の早期成立に向けての院内集会。 http://t.co/9QfDT7bO
 22:26 民主党広報副委員長の辞職届を提出。

法案に「行財政改革」「社会保障のグランドデザイン」「景気回復条件」が全く活かされず、大増税だけが先行したことが原因。国民新党を分断し、野党と連携するということ表明することも変。このような中広報の仕事はできない。