オーバーパス | イケメンたちの9人制バレーボール奮闘記

イケメンたちの9人制バレーボール奮闘記

群馬県甘楽郡甘楽町福島地区で9人制バレーボールを楽しむイケメンバレーチームです。
いつも一緒にプレーしてくれる方を募集しています。
女子マネージャーも募集中です。

ここ数回の練習で 以前より確実にオーバーパスが安定するようになりました。


(オーバーカットでなく オーバーパス)


理由は ヒジの使い方を 覚えたから。


高校生とかもっと早く分かっていたら もっと良いプレーヤーになれたかも。


参考にしたのは以前にも見たこの動画。


http://ameblo.jp/fukushima-club/entry-10477605587.html


この「ヒジを前に押し出す感じ」というコメントでひらめきました。


言われてみて はじめて気がつきました。


ああ こういうことかって。



この動作がすでに出来ている人 たかいくん、さかえさんには意味が無いですが


のぶちゃん、よしだくん、あたりには即効性があるかも。


自分も含めて ヒジから先の部分が先行してボールを捕らえているんですね。


ほんの一テンポ、ヒジが先に出る感じです。


ボールを触っていられる時間が増えて、伸びのあるパスになります。


つよし