今日は 木造2階建て住宅の確認申請に


大阪の淀屋橋にある民間検査機関に提出して来ました。


更に その足で 大阪市役所に  既存建物に後付で


エレベーターを取り付ける相談に行って来ました。



何だかんだで 動いていますが・・・・


愚痴るのは 止めます。


仕事が有るだけでも感謝しなくては・・・




今日は、先日の講習会を受講したお話しです。





「被災建築物応急危険度判定士」の 更新講習会に


行って来ました。



バリアフリーデザイナーのブログ



この クソ忙しいときに 半日潰れますが


勉強のために 行って来ました。



これは 阪神大震災の際に 建築士として 応急危険度判定に


動いた経緯もあり、 一時は 更新を止めていましたが


昨年の 東北大震災で 私はそのとき 千葉県に居たので


大きな揺れと、阪神大震災を思い起こされ やはり できる事は


やらなくては! との 使命感が その時沸いたので


今回 更新する事に決めました。



まあ そんな カッコイイもんじゃ無いですが


少しでも、ほんの少しでも 役立てばっと思った次第です。







バリアフリーデザイナーのブログ



結構 参加者が多かったですよ!


この会場だけでも ざっと 150人以上は 座っていたと思いますよ!



皆さん!  ご苦労さまです!



って 昼食後だったので  正直  眠たかったねすわ~ 


(・_・;)






バリアフリーデザイナーのブログ




今回は  地元の建築士として 行政のお手伝いで


耐震診断やら 耐震の相談やら 依頼されているので


そのベースとして  被災の際の勉強もやっておいたと


言う事です。




本当に  地震は怖いですよね!


予測が出来ない怖さは 本当に怖いです。




今回  K市の 住宅リフォームも


耐震して バリアフリーリフォームですから


皆さんの共通の悩みですね!


がんばって 良い提案が出来ます様に~