地元の行政から


高齢者の住宅改造助成を使った工事や


介護保険を使っての住宅改修工事の


検証員に任命され 以前から活動を行っています。




その中で 大変 難しい現場に遭遇しました




このお宅は 山のふもとにあり 前面道路も


坂道です




バリアフリーデザイナーのブログ


しかも 道路から直ぐそこが 玄関です


この玄関の ポーチの石張り部分にも 段差があります




バリアフリーデザイナーのブログ




玄関ドアは またいで 入る状況です


入った 所にも 靴脱ぎ石があり


その先の レンガ敷き部分も 一段下がっています






バリアフリーデザイナーのブログ


ここは 奥へ続く 通路になっていました


そして この横に居室があり そこにも


階段状に ポーチのような部分があります







この部屋から 足の不自由な お祖母さんを


車椅子で 外出したいとの 要望の相談でした










バリアフリーデザイナーのブログ


当然 申請中なので これからの工事です



なので 土間やスロープは 図面提出で判断しなければ


成りませんが  あまりにも 複雑で それぞれの箇所に


高さの違う 段差があるので  現場検証して 確認に行きました




業者さんは 車椅子を持ってきて


シュミレーションをして見せるのですが


いかんせん  空中に浮かして 動かして見せても


実際に 人が乗っての 操作ではないし


土間もスロープも出来ていない状態では  皆が これを


見ながらの想像でしか ありません






バリアフリーデザイナーのブログ




いや~  経験は それなりに あり


行政から 判断を任されて 相談されましたが


限られた予算内では  完璧には 出来ないでしょう!




ご家族の方も立会い、色々 相談して


現場で考えたのですが・・・・・(>_<)




今回は 難しい相談でしたが、色々 私なりにアドバイスをして


出来る限り 安全に改修工事をお願いすることになりました




いや~ 最近は  複雑な相談が増えています。


また なぜか知りませんが  そんな複雑な相談が 私に多いのは


何で?でしょうか?






色々 頼られるのは ありがたい事ですが


即答できない依頼が多いのも  考えもんですよね!叫び






今月末までに 提出しなければならないのが あります


そうしないと 月末に 入金が無いので  これも


困ったもんです。




明日は 休めそうにありません


11月の 行政の資料の準備と  月曜日提出の


建築確認申請の段取りと エレベーター取り付け相談の


資料造りなど 山積みなので 出勤になるでしょうね!



あ~あ   釣りに行きたい~  ショック!