少し 報告が遅れていました


マンションの大規模改修の続きです







マンションのロビーに現場事務所を作って


その壁に 住民向けの掲示板を作られていました


今回の施工会社さんは 色つきの紙を利用して


普通のお知らせや 緊急や重要なお知らせを 使い分けて


いました。  良い事ですが  それでも 見ない方は


見ないので 困ったものですが・・・




それで  外壁の色や 軒裏の色など


管理組で決定した 色の見本板を この下に置いて


住民さんの目の止まるところに 掲げています。




バリアフリーデザイナーのブログ






バリアフリーデザイナーのブログ


バリアフリーデザイナーのブログ



こんな感じで 掲げられています





管理組合の理事の方と 設計者と 施工者 と


話し合って 以前と違和感の無い 色アイに決定しましたので


問題ないと思いますよ









バリアフリーデザイナーのブログ


バルコニーの 使用状況を


〇  △  ×  で表現して


一目瞭然で 判ってもらうようにも 配慮しています


まあ 当たり前ですが  細かな配慮が求められるので


大規模改修は 工事のスキルも当然 求められますが


住民向けに いかに 配慮しているかを 見せなければ成らず


神経の使うところですわ~



皆さん  自分が担当したら と考えたら  無茶な要求は出さないと


思うのですが  立場が変われば  人間の態度も変わるものですね~








バリアフリーデザイナーのブログ



エレベーターも 当分の間


この様に 養生してもらっています。




設計者も注意を払いますが


施工業者の経験も物を言いますね~


当然の処理ですが・・・