はじめまして!かえでです宇宙人くん
久しぶりに行ったら初のブログ担当になりましたっ笑
頑張りまーす(OvO)
 
今回は研究!テーマは「大学×セクマイ」でしたキラキラ
 

 

 

  • 大学に入ってよかったこと
  • 大学で困ること・改善してほしいこと
  • 夢の大学生活とは?
  • にじぷくとの出会い・にじぷくのイメージ


の4つを各自で付箋に書いて、それを黒板に貼って話し合いました晴れ
 

 
大学に入ってよかったことでは、「さまざまな服が着れる」「セクシュアリティについての授業がある」「カミングアウトしても受け入れてくれる人が多い」などの意見が出ました拍手
私が想像してたよりもたくさん出てきて、日福も捨てたもんじゃないな!って思いました笑
 
大学で困ること・改善してほしいことについては、もう一歩踏み込んで「じゃあどうすればいいか?」「何が必要なのか?」ということを話し合いました!
 
一部ですがこんな感じです(OvO)↓↓

 

 

  • トランスジェンダーのトイレの問題、
  • 意味もなく男・女に○をつけさせるアンケートがとても多い(特に卒論炎)、
  • セクマイに対する知識や理解があまりない先生からの発言に傷ついた… などなど


 
それに対して、教職員に研修などを通してセクマイについての知識をつけてほしい!ということや、多目的トイレを「だれでもトイレ」にするのはどうか?などの意見が出ました!
個人的には「飲み会の話題が男女の恋愛や結婚の話ばかりもやもや」という問題について
「にじぷくと他サークルで飲み会コラボしようぜグッ」という案が出たのがすごくわくわくしました(^o^)飲み会したーい!!
 
 
久しぶりに顔を出したので、はじめましての人もいて最初は人見知りしていたのですが、みんなアットホームで楽しかったです〜!
 
大学内の困ったなぁ…というところが少しずつ減って、もっとさまざまな人にとって魅力のある大学になってほしいですねハート




次回の活動は
12月8日(木)18:30~

テーマ
[研究]「見られたい性になるには?」

トランスジェンダーだけでなくても、
もっと男らしく・女らしくなりたい!
と感じる人は多いはず。

そもそも見た目の性別を私達はどんなことで判断しているのだろう?
一緒に考えてみましょう!


【お問い合わせ】
メール→fukushi.sexual@gmail.com

Twitter→@fukushi_sexual

Facebook→https://m.facebook.com/rainbowfukushi/