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社会課題を解決する福祉起業を応援する「日本新創業支援センター」です。

 

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児童福祉起業講座では、

オススメの新規事業として、

「児童発達支援・放課後等デイサービス」

をご紹介してきました。

児童福祉起業講座 最終回の第七回目は

「共同他社との差別化」です。


【共同他社との差別化】

前回までに、児童福祉ビジネスの成功に必要な3つのうち

「1.商圏内(利用範囲内)の需要の確認」
「2.商圏内の共同他社の確認」
「3.共同他社との差別化」

「1・2」について解説し、

当社が経験した案件の1つである、

千葉県市原市内を商圏としたケースについて

当時のこのエリアへの出店は、十分に勝算があると判断しました。


ここからは、実際に利用者を確保するために考えた、

「共同他社との差別化」について解説していきます。


まず、一般的で、どの事業所でも適応できそうな、

4項目をご紹介いたします。


1. 専門的な支援プログラムの提供

最新の研究成果を取り入れたプログラムや、

個々の子どものニーズに合わせたオーダーメイドの支援計画

といった、専門的な支援プログラムを提供することができれば、

競合他社との差別化は十分に可能でしょう。


2. 家族支援の充実

子どもたちへの支援だけでなく、

その家族に対するサポートも充実させることが

差別化につながります。

例えば、保護者向けの相談会や勉強会を

定期的に開催することで、

家庭でのケアや教育の質を向上させる手助けをできます。


3. 施設環境の改善

施設の環境も、他社と差別化するための重要なポイントです。

子どもたちが安心して過ごせるよう、

清潔で安全な施設環境を整えることはもちろん、

遊びや学びの場としても魅力的なスペースを提供しましょう。

例えば、最新の遊具や学習機材を導入したり、

自然と触れ合えるアウトドアスペースを設けたりすることで、

子どもたちの興味を引き出すことができます。

また、バリアフリー設計にすることで、

より多くの子どもたちに対応できる施設を目指しましょう。


4. 地域との連携

地域社会との連携も、他社との差別化において重要な要素です。

地元の学校や医療機関、自治体と協力し、

総合的な支援体制を構築することで、

利用者にとって一貫性のあるサポートを提供できます。


これらの4項目は、FC(フランチャイズ)に加盟することで、

サポートを受けられることが多く、それだけで他社との差別化が

可能なので、自分たちだけでは、難しいと感じたなら、

FCへの加盟を検討してみてもいいかもしれません。


これまで解説してきた千葉県市原市内を商圏としたケースについては

これらのポイントに加えて、

起業する経営者の方の前職のスキルを活かすため

「英語×療育」をキーワードとして、

学童保育に、英語教育をプラスしたサービスを提供することで

他社との差別化を図りました。


起業を考えているが、どうすればいいか不安な方は

是非、気軽にご相談ください。


今回紹介した、児童福祉事業

別のオススメ事業である、就労継続支援事業を

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