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児童福祉起業講座では、

 

オススメの新規事業として、

 

「児童発達支援・放課後等デイサービス」

 

をご紹介していきます。

 

児童福祉起業講座 第四回目は

 

「児童福祉ビジネスの成功に必要なこと」です。

 

 

【児童福祉ビジネスの成功に必要なこと】

 

これまでの3回で「児童発達支援・放課後等デイサービス」の

 

社会貢献性からの魅力・事業としての魅力をお伝えしてきました。

 

現状、事業所の数も全国的に見れば不足しており、

 

利用者である発達障害のお子さんの数も増加傾向にあることから、

 

「児童発達支援・放課後等デイサービス」の需要は

 

一貫して高まっており、

 

数少ない成長市場の1つです。

 

 

では、この児童福祉ビジネスを成功させるためには、

 

具体的にどのような点に注意すればよいのでしょうか?

 

以下に、成功に必要な要素をいくつかご紹介します。

 

 

1.         商圏内(利用範囲内)の需要の確認

 

まず、ビジネスを始める前に、

 

商圏内の需要をしっかりと確認することが重要です。

 

地域の人口動態や発達障害児の数を調査し、

 

自分の事業がどれだけの需要を満たすことができるかを把握しましょう。

 

需要が高い地域であれば、安定した利用者確保が見込めます。

 

 

2.         商圏内の共同他社の確認

 

次に、商圏内の競合他社を確認することも欠かせません。

 

どのようなサービスを提供しているのか、

 

どのくらいの利用者がいるのか、

 

サービスの強みや弱みは何かを調べましょう。

 

競合他社の情報を集めることで、

 

自分のビジネスがどのようなポジションを取るべきか、

 

またどのようなサービスが求められているかを把握できます。

 

 

3.         共同他社との差別化

 

競合他社との差別化も重要なポイントです。

 

自分のビジネスが他社とは異なる

 

独自のサービスや価値を提供できるようにすることで、

 

利用者に選ばれる理由を作り出します。

 

例えば、専門的な支援プログラムの提供や、

 

家族支援の充実、施設の環境改善など、

 

他社が提供していない付加価値を見つけて強化しましょう。

 

 

どれも、他のビジネスでは当たり前のことかもしれませんが、

 

やはり、児童福祉ビジネスの成功には必要なことです。

 

以上のポイントを踏まえて、事前にしっかりと準備し、

 

戦略を立てることが、児童福祉ビジネスの成功への鍵となります。

 

成長市場であるこの分野で、

 

多くの子どもたちとその家族に寄り添いながら、

 

持続可能なビジネスを構築していきましょう。

 

 

次回からは、これらの項目について、1つずつ掘り下げていきましょう。

 

次回は「商圏内の需要の確認」について解説していきます。

 

 

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