障がい者GH、就労支援、放課後デイ、高齢者配食、身元保証などの地域の

 

社会課題を解決する福祉起業を応援する「日本新創業支援センター」です。

 

https://shigyou-fp.hp.peraichi.com/shinnsougyoushienn-honnsha

 

 

福祉起業家に贈る「ドラッカーの名言20選」です。

 

 

5. 組織において成果を上げるには、自らの価値観が組織の価値観に馴染まなければならない。

同じである必要はない。だが、共存できなければならない。

 

 

→経営者にとって、自分の事業に対する「思い」を言語化して、社員と共有することが成功の

 

ために重要であり、それが「経営理念」である。この「経営理念」を1年間の事業計画に落とし

 

込んだものが「事業方針書」である。「事業方針書」とは、会社の経営理念に従い、今後1年間

 

どのように事業を運営していくかを示した会社の「航海図」とも呼べるものである。

 

 

 6. 日常化した毎日が心地よくなった時こそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。

 

→最初の福祉事業が軌道に乗って、毎日がストレスなく過ごせるようになった時こそ、新店舗や

 

新事業に進出するチャンスである。経営者は経営状態が良いときにこそ、次の展開に打って出る

 

ことが重要である。自分の居心地の良いコンフォートゾーンから抜け出すことは容易ではないの

 

で、第三者から背中を押してもらうことが効果的である。そのためには、「経営会議」を導入して

 

税理士などの外部の専門家から叱咤激励されるのが良い。

 

 

 

日本全国の士業FPと協力して起業家をサポートする

 

「日本新創業支援センター」です。

 

https://shigyou-fp.hp.peraichi.com/shinnsougyoushienn-honnsha