多くの方々が「幸せになりたい」

 

とか

 

「成功したい」と思っています

 

これをただ漠然と思っていても

 

幸せや成功を実際に手に入れる確率は

 

極めて低いと言えます

 

このことには

 

大きく2つの理由があります

 

 1つ目は

 

人間の脳が大まかで漠然とした質問には反応しづらいことです

 

例えば

 

「地球温暖化を防ぐにはどうしたらいいですか?」

 

などと質問された場合

 

一定の方向性はあるかもしれませんが

 

明確な答えを出すことはなかなか難しいでしょう

 

しかし

 

「地球温暖化を防ぐには、あなたが今日からできることは何ですか?」

 

という質問ならば、

 

「外食時にマイ箸を使う」

 

「スーパーに行くときにはエコバッグを使う」など

 

具体的で明確な回答が浮かんでくることが多いのです

 

以上のように

 

大きく漠然とした目標を

 

小さく分解して明確にすることが

 

成功や幸せを実現させる近道であると言えます