入院、退院の付き添いをしました。 | こうづ福祉行政書士事務所

こうづ福祉行政書士事務所

神奈川県小田原市国府津の海の見える行政書士事務所です。
相続・遺言・成年後見等のご相談ください。
TEL 0465-46-7690 (営業時間 9:00~19;00)
MAIL cbd06733@minos.ocn.ne.jp
どうぞ、お気軽にご相談ください。

小田原の社会福祉士、行政書士の

加藤です。



今日は雪が降る雲行きですが、まだ小雨が降っています。

寒いですね😵


先日から施設でショートステイ利用中だったDさん、救急搬送されそのまま入院となりました。

施設で転倒し、顔面と左半身をうちつけ出血🩸あり、救急車呼ぶ事になったそうです。


施設ではもちろん禁酒です。歩行器使わず1人でふらふらと歩き、つまずいたようです😟

(アル中で入院はできない、私が関わる被後見人では骨折や脳血管疾患での入院が多い)


さて、1週間入院して、退院の際、本人に聞いてみました。

「今後、どこでどうしたいですか?」


すかさず迎えにきてくれた施設職員さんが

「しばらく施設で過ごしたらどうですか?」


本人「おう、そうだよ、いいのか〜?  〇〇苑に行って暮らすよ〜」と🙂


ほんとに1人暮らし難しくなっちゃったんだよ、今回、飲んでなくても転倒してるからね、

自宅で倒れていたら次の日、ヘルパーさん来るまで発見されないんですよ

車椅子移動になってしまってるしね、トイレ1人で行けなくなってしまってるしね、

自宅で褥瘡作ったしね、云々


と、以前からずっと溜まっていた、心配してる事をDさんに伝えました🥹



飲みたい一心で施設から脱走できなくなって、、、いるよね?



しばらく様子見ですね、家に帰りたいっていつ言い出すか🧐




こちらは箱根山に雪が降っているであろう景色の写真



こちら雪が止んで、道が凍結しているであろう写真



とにかく寒い😨、雪道や、凍結した黒い道にお気をつけください🫥





🐇こうづ福祉行政書士事務所