映画好きな四十郎のおっさん999でございます。



「#好きな言葉を教えて」ということで、個人的に大好きなのは「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ですね。

この言葉を知った年代やきっかけを思い出せないのですが、ずっと心のなかにある言葉です。

中二病のような言葉ですけど、インターネットが普及した現代において、気をつけないといけないことが簡潔にまとめられていると思うんですよね。



色々な情報を入手できるようになったため、情報の取捨選択が重要になってきます。

情報を手に入れる過程で、好ましくない情報も頭に入るわけで、少なからず影響があると思うのです。

じょじょに自分の人格や思考に変化が生じてくると思っております。

それを知らずにいると、ネット情報に侵食され続けていき、悪い方へ向かってしまう……。



なんとなく言葉の響き、字面の格好良さで好きだった「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」という言葉ですが、今は現代を生きる上で大切なことを教えてくれる言葉だと思っております。



そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

↓ホラーコンテンツメインのブログです。

 

 

↓ホラー以外の感想ブログです。2019年5月以前のホラーコンテンツ感想もこちら。

 

 

好きな言葉を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する