昨年8月、セールにつられて
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買いました。
2980円也。

⬇︎当時のインスタより



プレーンヨーグルトの他に、ギリシャヨーグルト、甘酒に塩麹も作れるのだけど、
まだプレーンヨーグルトしか作ったことありません。f^_^;

種にするヨーグルトは大体がR-1で、それをほぼ毎日食べています。
そのおかげか、この冬はインフルエンザはおろか
大した風邪も引かず元気に過ごしいます。

↑ こちら、一昨日に仕込んだ時の画像
牛乳もヨーグルトもまだ賞味期限に余裕があるのに値引きされていたよ〜♫


↑プレーンヨーグルトは9時間かかります。

↑使う器具の殺菌の具合や使う牛乳によってきれいに固まらなかったりしますが、今回はいい感じに固まりましたウインク


で、
ヨーグルトを作り始めてまず考えたのが、出来上がったヨーグルトをすぐに冷蔵庫へ入れて冷やさねばならないのですが、
温まっているものをそのまま冷蔵庫に入れると、他のものに影響は無いものか?♨️
傷まないものか?注意
ってこと。

レビューや体験記を読んでると、多少の温かみは大丈夫との書き込みがあったので、
始めはそのまま温かいまま冷蔵庫に入れていたのですが、やはり心配…うずまき

そこで思いついたのが、これ。
⬇︎

アイスノン的な感じのジェルを凍らせて熱を取るもの。
名前は『熱とりぞうさん』ボディクーラー 
販売元はトクヤマホームプロダクツ
と、書かれています。

この薄手なフォルムが、巻きつけるのにちょうど良いのですわ。
かなり便利。
同じものをまた買いたいのだけど、検索しても出てこない(><)
トクヤマホームプロダクツ自体がもう解散してるようです。

同じのどこかに売ってないかなー
情報求む!