バリ島に到着して

最初に感じたのは「涼しい~」

今、バリは乾季。温度は28度くらい。

日本より涼しい!

予想外の避暑になりそうです。

って言っても日中は暑いんですよ。

でも、風があって、カラっとしてます。


さて、今回のホテルは

「フォーティーン・ローゼス・ビーチ・ホテル」

レギャんビーチ程近い、路地に入り込んだカジュアルホテル


お部屋のほとんどが下記のツインルームのようです。

ベッドは幅90センチくらいのシングルベッド
まゆみのメタボは道連れ


到着して、ホテルに入ったのは0時近く

さて、お風呂に入ろうと思ったら

ドライヤーがない。

昔ならドライヤー持って来てたけど

最近、どこに行ってもドライヤーあるから油断してた。


フロントで貸し出しなのねぇと思って電話したら

「ない」と言う…。


仕方ない、とりあえずシャワーだけ浴びよう。

お湯が出ない…。


トイレットペーパーは用意されているが

トイレットペーパーホルダーがない…。


タオルはバスタオル兼ビーチタオルのみ。


アメニティはシャワーキャップと石鹸、シャンプーがありましたが

これらは持参したものを使いました。


久しぶりの体験です。

まぁ、郷に入っては郷に従え。これも旅の楽しみの一つ。


朝食はインドネシアンかアメリカンのチョイス


初日はインドネシアンでナシゴレンをチョイス
まゆみのメタボは道連れ

それと別に卵料理が選べます。

オムレツを注文しましたが、具なしの卵焼きでした。


ジュースはフレッシュジュースを作ってくれます。

スイカジュース、美味。

なぜか、オレンジジュースはオレンジ風味ジュースだったようです。
まゆみのメタボは道連れ


朝食の後

もう一度ドライヤーがないか聞いてみました。

ホテルにないなら、スタッフの誰か持ってないか聞いてみましたが

バリではドライヤーをかける習慣がないから

誰も持ってないとのことでした。

納得。この日から自然乾燥生活が始まりました。


そして、お風呂のお湯が出ないことをいうと

今から、スイッチを入れるので30分後にお湯が出るとのこと。

でも、シャワーも水圧が足りず、チョロチョロ汗


二日目の朝食はミーゴレン

この日はスイカがあったので、ジュースはつきませんでした。

ガックシ
まゆみのメタボは道連れ


3日目はアメリカンを注文したら

トーストかホットサンド、ワッフルのチョイスでした。


私はホットサンドで具はトマトでお願いしました。

ジュースはパイナップル
まゆみのメタボは道連れ


卵はゆで卵にしました。
まゆみのメタボは道連れ


最終日になって気が付きましたが

ストローに使用感があります。

やっぱり、再利用なのねー。

これは、街の食堂でも、そんな感じでしたね。


バルタオルは一応毎日替えてくれてたと

思ってたのですが、昼間ホテルに帰ってきたら

ドアの外に干してあったので

どうやら、乾かしてくれただけのような…。



唐突ですが、ホテルのプールはこんな感じ。
まゆみのメタボは道連れ

まぁ、すべてにおいてエコなホテルでした。

便利なことに馴れすぎですね。

いい経験でした。


ホテルのスタッフは親切で、ほとんどの方が

日本語と英語が話せました。


チップの小銭がなかったので

フロントで両替しようとしたら、お金がなかったようで

チップのお金がないのよね~って言ったら

「じゃあ、これを使うといいんじゃない」って言って

自分の財布からお金を貸してくれました。


全部で50室くらいのホテルならではの

ゆるさとフレンドリーさがあり、それがなかなか心地よかったです。