【名前の由来】力善柔道クラブ | 【古河市】力善柔道クラブ

【古河市】力善柔道クラブ

茨城県古河市と境町で活動しています。
会長ブログです。
愛の勝利至上主義者です!

 

  名前の由来

令和5年5月18日(木)

古河市立総和中学校

19:30~21:30

【この日の指導者】

①杉村圭介 全柔連公認指導者B 五段

②杉村陽子 全柔連公認指導者B 四段

③関 恭平 全柔連公認指導者B 五段

④上野英紀 全柔連公認指導者C 五段

⑤関真由美 全柔連公認指導者C    三段

⑥山田真紀子 全柔連公認指導者C    三段

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシごとですが、来月で指導者になって丸25年となります。

四半世紀も斯道を歩み続けてこれた環境に感謝しています。

 

 

 

 

 

25年と言う月日は永く、25年前に小学生だった教え子が、結婚して子どもを作り、今ではその子どもたちが力善柔道クラブで柔道を学んでいます。

 

 

 

 

 

平成12年(2000年)に力善柔道クラブを立ち上げたときに、道場名を何にしようかとアレコレと考えました。

地名が付く名前は平凡過ぎて嫌だな。

そう思いました。

かといって、柔道とは関係のない名前もダメだな。

そう思いました。

柔道と関係のある言葉【精力善用】【自他共栄】【力必達】の中から関連付けた名前を付けようと決めました。

 

 

 

 

 

【自他共栄】の共栄という言葉は素敵なのですが、当時全国レベルの道場でその名をつけている道場があったため候補から外しました。

【必達道場】という名前も考えましたが、もうひとつピンときませんでした。

【精力柔道クラブ】や【善用柔道クラブ】は格好悪く思えました。

じゃあ、精力善用の真ん中2文字で【力善(りょくぜん)】にするか?

と考えましたが、言葉の響きが漢方薬の名前のようで止めました。

読み方を変えて、『りきぜん』と読むと、我ながらしっくりときました。

以来、約23年間、この名前で頑張っています。

 

 

 

 

 

柔道場に飾ってある【精力善用】の言葉を見ると【力善柔道クラブ】を思い出しませんか。

えっ?思い出さない?

ならば、思い出してもらえるように今後も精進し続けます。

 

 

~おしまい~

 

 

 

古河市、境町、五霞町、加須市、久喜市、羽生市で柔道をやりたいな。

と、お考えならば是非力善柔道クラブへ。

力善柔道クラブでは、発達に不安のある子への指導にも力を入れています。

↓写真は関真由美先生(社会福祉士、精神保健福祉士)。

見学・体験入門のお問い合わせは下記まで。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

【お問い合わせ】

 

がじゅまる接骨院
・0280-23-4927

 

・担当 関真由美(※写真上)

 

 

 

 

 

 

image

会長 杉村圭介(写真左)

・日本福祉大学卒業(福祉経営学士)

・社会教育士(文部科学省)

・発達障害コミュニケーション初級指導者

・初級障がい者スポーツ指導員

・講道館柔道五段

・全柔連公認指導者Bライセンス

・指導歴24年

 

 

 

 

もっとくわしく!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン見学&体験入門随時受付中ダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン力善柔道クラブのスケジュールダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

#柔道部

#古河市力善柔道クラブ

#境町力善柔道クラブ

#古河市柔道教室

#古河市中学生柔道

#柔道クラブ幼稚園子供習い事月謝費用

#少年柔道

#古河市武道幼児

#古河市礼儀作法

#古河市柔道

#古河市友だち作り

#古河市会長がイケメン

#がじゅまる接骨院

#居酒屋 笑福