myChoice診断システム

の申請をしました。 




従来のBRCA遺伝子の検査
との比較をしています。




頭の整理の為に記します。

   



卵巣癌(卵管癌・腹膜癌)ステージ3以上で
dd-TC療法の後に、希望者には検査をして
もう一つ、抗がん剤治療をやります。




myChoice診断システムは
春くらいに保険適用になりました。
30万位なので、3割だと10万くらい。

★HRDの患者

A. HRDを有する卵巣癌患者なので
リムパーザ効果期待できます。





BRCA遺伝子の検査は、
(アンジェリーナジョリーで有名な)
は3割で6万円位。

 HBOCの患者


A. HBOCを有する卵巣癌患者なので
「アンジェリーナ・ジョリーさん
と同じ HBOC でした!」
リムパーザ+アバスチン
効果期待できます。







●BRCA遺伝子の検査は、
家族に卵巣癌や乳癌の人がいたりすると
陽性の可能性が高いみたいですが
(確率14.7%)


●マイチョイスの場合は、
家族に卵巣癌や乳癌の人がいなくても、
たまたま発症してないケースもあり、
陽性になる可能性もある。
(確率50%)



確率の違いでしょうか?



BRCA遺伝子の検査では陰性でも、
リムパーザが効果がある可能性があり、
マイチョイスでは陽性になる?
場合があるって事かな。



BRCA遺伝子の検査→再発後。
マイチョイスは→初回維持療法で
リムパーザが使用できるのが違いかな?





マイチョイスは、
アンジェリーナジョリーの検査 
とは違うけど、陽性でした!
おめでとうございます!
あなた、生存率延びるかもしれません
みたいな…真顔







リムパーザは高いから、

無闇矢鱈に投与すると、

医療費の無駄遣いたがら、

効果が期待できない陰性の患者さんは、

やらないようになるのかしら照れ







副作用もあるし。 

効かないならやらない方が

QOLを保てるし…




あと、リムパーザって抗がん剤では

ないのですね!


 



卵管癌だと、データがなくて、

さらにわかんないなぁ。。







金曜日、抗がん剤治療の先生の診察なので

双方の違いについて、質問してきますニコ