以前の投稿から1年半以上経ちますが、

今年も、お米と畑(少量ですが)作っています。

 

24日に無事収穫を終えました。

今年の初穂は8月15日で、その頃はしばらく日差しが少なかったためか

やや、穂が少なめでしたが、田んぼの草抑えがほぼ順調にでき、イノシシに入られることなく、

さらにスズメの被害もありませんでした。

 

終わってから落穂をつつくスズメの集団がいましたが、

付いている穂が少なく、こちらの収穫を待ってくれてたのかもしれません(そんなわけないか・・・)。

今年は少し畝を作り直し、畑も少々できました。

 

また取り上げたいと思いますが、

畑も生える草が場所場所で変わってきて、

マメ科のクローバーも見られました。

 

土の状態で草の生え方が変わる姿は

ホントに少しですが、見えてきた気がします。

 

自然って複雑だし、こちらも色んな驚きがありますね。

さて、FB投稿の方が多くなってしまいましたが、

(最近はそっちもしてないか・・・)

少しゆっくり思いを出したい時は、ブログの方が良いかと思います。

 

アップできるときはまたこちらも利用したいと思います。

 

また、更新した際は宜しくお願いします!