9月15日、

稲作体験会の稲刈りを行いました。

 

台風で倒れた箇所がほとんどでしたが、皆さんと稲を刈りました。

小さいお子さんも根気強く刈り取ってくれました

 

そして刈った稲を束ねていきました。

 

 

そして竹ではざ架けの牛を作り稲を架けていきました。

 

完成です。

 

そして皆さんと記念写真。

参加人数は少な目でしたが、

無事、終わりました。

 

そして、10月6日(日)

13時より、脱穀を行います。

 

皆さんと刈った分は前もって精米してその日お渡しするので

先に刈り取りますが、

ハーベスター(脱穀機)にて脱穀の様子を少しお見せして、

お米をお渡ししたいと思います。

 

都合の悪い方は後日下田市役所にてお渡しいたします。

 

今年の稲作もお口に届くまであとわずかとなりました。

 

お時間がある方、身近な時間ですが

お越しください。

 

お待ちしております。