台風15号で被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。

 

 

田んぼは稲が風で倒れ、電柵を支える支柱やメッシュなどの修復を

午後にしました。

 

畑にあったトウモロコシ、枝豆もほとんど倒れていました。

 

 

それでも、停電、道の寸断、家屋の被害など、

下田市内でも多くの被害を追われた方も沢山あったと思います。

 

それを比べれば小さな物ですね。

 

 

 

とは言え、

家の周りでは道の土砂、トタン屋根や木の倒木、落ち葉の散乱、

週末前では考えられない風景。

 

なんだかなあ・・・。

 

そんな夕方、

そんな事、もろともせず

近所のおじさんが笑顔で散歩をしていて

その笑顔がとても良かった。

 

土砂があっても、倒木があっても、落ち葉だらけの道でも

鼻歌でも歌ってるかのような清々しい顔で

気持ちよさそうにその横を歩いていた。

 

大きさはともかく沢山の自然の被害、鳥獣害の被害、

自分の至らなさの失敗、

一杯あったもんね。

 

自分でままならない時は

収まるまで待って

ぴょんっと

また飛び出そう、

 

進もう!

 

そんな事教えてくれた気がした。