令和6年8月17日(土)晴れ

 

 

夏休みも終盤となってしまった!

10日間もあったので、長いなと思ってたが、過ぎてしまうともう終わり?って感じ!

まあまあ充実した夏季休暇でした!

ていうことで、締めの山はやっぱり金剛山!

山宴会かサクッと登って町宴会かと悩んだが、最終日の18日は梅田のKITTEでお肉を食べることになってるので、前日は山宴会にしようと決定!

どのコースを登ろうかと考えたが、連れくんが久しぶりに寺谷登りたいと言うので、私も一緒に登ることにした!

アプローチの花も少ないなあ。

 

 

さあ!頑張って登りましょう!

 

 

寺谷は楽なほうだというけれど、私にすると階段があったりちょっと段差がきつかったりで、普通の尾根よりしんどい気がした!

 

 

水場の水も冷たくて気持ちいい!

 

 

ずっとこういう道が続く。

 

 

滝の流れは癒されるな!

 

 

こういう階段、意外と疲れるんだよなあ。

 

 

谷筋なので、ゴーロ帯もあるしね。

 

 

さあてそろそろ水場到着か!

 

 

すごい整備されてるやん!

カフェのようだ(笑)

 

 

水場は誰もいなかった。

でも、このコースすごい人が多いのにびっくり!

やはり人気のコースなんだろうな。

 

 

さあ!最後の突き上げ!

ここから登りやなあと見上げる連れさん!

 

 

ものすごい急登ではないけれど、最後に登りは堪えるなあ。

 

 

はい!終わりました!

 

 

山頂は20℃!

涼しいはずなのに蒸し暑い。

 

 

時計広場で宴会開始!

 

 

先ずはなんといってもビールで乾杯!生ビール

 

 

今日はやっとゲットできた特上ハラミ!

とっても柔らかくて最高!

 

 

ハラミを少しずつ焼きながらピーマンと玉ねぎも焼いて・・・

 

 

ワインはこれまた最高級!

詳細は連れくんブログをご参照ください!

ピノノワールみたいに繊細なお味。

ハラミにはよく合いました!

 

 

しばらく休憩して念仏坂へと向かいます。

いつものように葛木神社へお参り。

 

 

お~!今年初のフシグロセンノウ!

もう会えないかと思ってました!

むっちゃうれしい!ラブ

 

 

こいつはいつも会いますね!

 

 

ゲンノショウコの赤紫!

 

 

反省会はなんばに戻って久しぶりの「おかえり!麻生」さん!

 

 

突き出しのレンコンきんぴらと里芋煮柚子胡椒添えて・・・

 

 

疲れた体には酢の物をということで、ししゃもの南蛮!

 

 

玉こんにゃくのピリ辛煮!

 

 

ささみフライの梅ソース!

まあいつもながらにどれも美味!

最高においしいおばんざいです!

 

 

まだまだ行きます!

二次会の酒処北山!

 

 

いつものジントニックとソルティードッグ!

 

 

牛山椒煮!

糸こんにゃくが染みておいしい!

 

 

まだ飲みます!(笑)

連れくんは焼酎!

このあたりで飲みすぎやろ!

 

 

アテには上平天!

 

 

ってことでこの日もよう飲みました!

なんだかんだ言いながら充実した夏季休暇!

今日は私は仕事ですが、夕方からは連れくんと合流しての焼肉!

最後の最後まで充実してます(笑)

 

【おまけ】

この日は大阪駅西口にオープンした「O3バル」と「KITTE大阪」の偵察!

O3バルは大阪の有名店ばかりが集結してておもしろい!

我々は何といっても京橋まついへと!

久しぶりの京橋まついの串カツ!

おっちゃんも京橋店から駆けつけてるのか嗄れ声が大阪っぽい(笑)

 

 

そのあとはいつもの立ち飲み「もぐ」さんへ行き、まさかの三次会で行きつけのワインバー「酒春」さんまで!

さすがによう飲んで翌日は珍しく午前中倒れてましたとさ(笑)