う令和6年7月15日(月)曇りのち雨

 

 

この三連休は、13日が雨予報に騙されての渾身のカラオケ(笑)となり、14日は私が休日出勤で仕事、最後の15日に山登りとしていた。

天気予報はいつもの通りの曇りなのか雨なのかよくわからない予報!

時間予報では午後14時くらいから降るようになっている。

もうこれは決行するしかないな!

ってことで、今回も富田林から一緒に出発!

金剛登山口に着いて、ささやきの小径からの本道を登ることにした!

 

登山口に咲いてたこの花、なんかわからないけど綺麗なのでカメラ

 

 

あじさいが満開の季節ですね!

私の大好きな青紫のあじさい!

連れくんも知っててくれてるので必ず撮ってくれます!ありがとう!ニコニコ

 

 

ささやきの小径突入!

このルートほとんど誰にも会ったことがありません!

静かに登れます!

 

 

黙々と登る連れさん!

 

 

途中からキノコのオンパレード!

雨上がりなので元気にニョキニョキ!ラブ

 

 

 

ちょっと平坦になってホッと一息!

 

 

まだまだ続くよ!キノコオンパレード!

 

 

タマゴタケ幼菌の形に似てるけど、色が違うなあ~

 

 

ポッコリかわいい~~~!

 

 

このタイプが一番多いなあ~

 

 

この形で小さいのが好きなんだけど…

 

 

本道5合目に合流!

 

 

これなんやろなあ~

 

 

赤いキノコも絵になります!

 

 

連れくんは自衛隊道へ!

私は本道直進!

自衛隊道の方が展望もあるし、変化があるから遠回りでも楽しいな!

やっぱり次回からは自衛隊道へ戻ろう!

 

 

ショウマ系!

 

 

今日の山頂は21℃!

涼しいけれど、湿度があるから爽やかさがない・・・

 

 

お昼ごはんは私は🍙

連れくんは鶏皮のアテ!

もちろんロング缶2缶ありますよ!(笑)

 

 

時計前で写真撮ろうとすると、ちょうど柴犬ちゃんがポージング!カメラ

 

 

葛木神社は連れくんのみ参拝!お願い

 

 

キツリフネソウもここにだけありました!

 

 

そしてそして!

今日最高の感動の瞬間!

トラノオに蝶が群がってるなあって言ってたら、そこに1匹、アサギマダラが!

もう感動で声も出ないほど!

ずっと見たかったアサギマダラ!

ここ2・3年見てなかったのでむっちゃ嬉しかった!ラブ

 

 

ヒョウモンチョウはかなりの数で舞ってます!

 

 

 

でもやっぱりアサギマダラは優雅だなあ~ラブ

 

 

 

 

ちはや園地は雨模様で誰もいない!

 

 

とうとう本格的に雨が降り始めたので傘差しで念仏を下ります!

ホタルブクロがまだ待っててくれた!

 

 

反省会は、前に行った「食堂ぺスカ」さんの真向かいにある「村塾」さん!

前に見ててここも行ってみたいと狙ってたところ!

これが行ってみて正解!

どれもこれも全ておいしい!

ここもリピ決定です!

 

じゃぶじゃぶ溢れるスパークリングワインから!

 

 
アミューズは真鯛!
 

 
サーモンのユッケ風!
 

 
牛肉の春巻き!
これ最高においしかった~~~!
 

 
牛串!
 

 
今だけ限定のハンバーグのロッシーニがなんと!990円!
ありえへん!ガーン
 

 
〆はピザで!
これが茄子と麩の麻婆風!これも美味!
 

 

二次会はいつもの酒処北山さん!

 

 

今日の箕面ビールにサボテンサワーなるビールが・・・

これは飲んでみないと!

 

 

何とも不思議なお味!

でも爽やかで美味しかったです!

 

 

連れくんは皮のから揚げ食べてました!

 

 

下りは雨に祟られましたが、まあ登れたしええとしとこ!

金剛山はとにかく登ってしまえば涼しいので生き返る!

それにしても登りは湿度が高くてどこまで汗かくねん!ってくらいの大汗でした!

その分、なんばに戻ってからのイタリアン中華の村塾さんで生き返りましたけどね(笑)

汗かいておいしいもの食べてビールにワイン!

健康的です!(笑)