令和6年6月30日(日)雨
 
 
土曜日は私の所用で山に行けなかった。
唯一、土曜日だけが晴れ予報だったのに・・・
連れくんに申し訳ない!
仕方なく日曜日にしたものの天気予報は朝から雨。
そこで連れくんが秘蔵の赤ワインを提供するわ!と言ってくれて山に登るのではなく麓の東屋宴会を挙行することになった!
二上山の麓に前々から気になってる東屋がある。
そこでワイン宴会だあ~!とテンションを上げる!
 
霧がかかっている二上山!
 

 
おっ!久しぶりに猫ちゃんがいるではありませんかあ!
かわいいですねえ~!ラブ
 

 
宴会の前に今が盛りのキヌガサダケを見に行く。
なんと!立入禁止のロープを横目に穴ぼこだらけ!
これ全部盗掘のあと?
なんて酷いことをするんでしょう!ガーン
 

 
かなり上の方に白いものが・・・
カメラの望遠でズームアップすると・・・
ひとつだけ残ってました!
レースのスカートを纏ったキヌガサダケ!
レンズ越しにでも見れてうれしかった!ラブ
 

 
下の方には卵が・・・
これから成長してもまた盗られるんだろうか。
手の届かないところで成菌にさせてあげたい。
 

 
雨降りにはよく見かけるカタツムリ!
 

 
まさかの渡渉(笑)
 
 
そして東屋到着!
もちろん貸し切り!
 

 
先ずはビールで乾杯!
 
 
 
そして徐に保冷バックから出てきた秘蔵ワインは・・・
ん?どう見ても赤ワインのボトルの色ではないよね(笑)
「わっ!間違えてきた!なんで間違えたんやろ!なんで白ワインやねん!」
1人でボケて1人で突っ込んでる(笑)
連れくんには珍しい!
まあええがな!この白ワインも私が日頃飲んでるハウスワインからしたら高級や!
 

 
品種はベルメンティーノ!
ほのかに甘くすっきりとおいしい!
 

 
豚のペラミストステーキ!
これは白ワインにも合う合う!
 

 
ローストビーフ!
これは赤ワインにピッタリだったのだけど…まあええがな!
 

 
ウナギはかば焼きのタレからいくと赤ワインと言いそうだけど、白ワインでも何でも合うと言われてます!
 

 
鶏皮ぐるぐる巻き!
十分に堪能して大満足!
 

 
帰りにはいつもの山羊さんに草をあげて・・・
 
 
反省会はなんばに戻ってニューミュンヘン!
クーラーの効いた部屋での生ビールの旨さ!格別です!生ビール生ビール生ビール
 
 
ポテトフライ!
いつのまにこんな形状になったんでしたっけ?
旨いです!
 
 
そして定番のから揚げ!
もう最高!
 
 
二次会はいつもの酒処北山さん!
 
 
ルリカケスの水割りとソルティドッグ!
二敗目は二人とも箕面ビールのゆずトリペル!
 
まあとにかく蒸し暑い一日でした!
連れくんには珍しい取違い事件もありましたが、十分大満足の一日でした!
まだまだ梅雨明けもないようですね。
来週末もまた雨でしょうか?
嫌になりますねえ~!