令和6年6月22日(土)曇りのち雨

 

 

この週末はこれまた天気予報が微妙・・・

雨の降りだし時間がわからない。

一応15時くらいまで降らないかということで、金剛山へ行くことに。

山屋の皆さんも考えは同じか、早めの登山になってるようだ。

いつものごとく連れくんは金剛登山口から、私は金剛ロープウエイ前から。

ユキノシタが満開ですね。

 

 

ギボウシも今が季節。

 

 

ピンクのホタルブクロ。

私は白よりこちらの方が好き!

気品さえ感じる!

 

 

松の木尾根からタカハタへトラバースするルート!

 

 

松の木は最初の急登が長いんですよね!

 

 

若葉がさわやか!

 

 

ちょっと緩やかになってきたか・・・

 

 

と思ったところに水場!

ええ処に出てくるね!チョキ

 

 

ガクアジサイも今が見ごろですね!

 

 

おっ!蝶々もお出迎えしてくれたか!

 

 

木の根道通って・・・

 

 

この標柱出てきたらもうすぐ!

 

 

六地蔵さま合流!

 

 

そして時計広場到着!

一歩早く到着してた私と無事に合流!

 

 

とにかく蒸し暑かったのでビールが待ち遠しい!

 

 

かんぱーい!生ビール生ビール生ビール

 

 

連れくんが持ってきてくれたマクドのナゲット!

何年振りかで食べた(笑)

 

 

12時のライブカメラに写る柴犬ちゃん!

この子がものすごく躾ができてて、飼い主さんが「よし!」って言うまでカメラ目線でじっとしてた!

なんて賢い子なんだ!

ほっかぶりが何ともかわいい!ラブ

 

 

雨の前に下りよう!

葛木神社にお参りして・・・

 

 

なんと!キツリフネソウが一輪だけ咲いてた!

 

 

眺望はちょっとぼんやりしてますね。

 

 

キャンプ場への途中に咲いてたササユリ!

う~ん、ホントにキレイ!ラブ

 

 

そしてイチヤクソウ!

こうして写真に撮ると大きく感じるけど、本物は小さい。

でもとっても愛らしい花ですよね!

 

 

一足早く着いた連れくんはここで待っててくれた!

遅れて申し訳ないお願い

 

 

念仏坂下りてバス停のところに毎年咲くササユリ。

これはもう終わりかけだった。

 

 

なんばに戻って食堂ぺスカさんへ!

ここは前回行ってあまりに気に入ってリピート!

どのメニューも食べてみたいものばかり・・・

 

 

先ずは生中で乾杯!生ビール

 

 

お通しはピーマンの何か載せたやつ(笑)

何が載ってたか忘れちゃった(笑)

 

 

春雨サラダエスニック!

パクチーが効いてておいしい!

 

 

連れくん大のお気に入り「炙りイカのすだち風味」

前回も食べて最高だったということでリピート!

 

 

前回は売り切れてたシャルドネ、今日は無事に飲めた!

さわやかでおいしい!

 

 

そしてこれまた連れくん大のお気に入りの「一夜干し唐揚げ」

この皮のパリっと感としみ込んだ味に、「これは何回でもリピートするわ!」

 

 

今回初めてオーダーした鯖の旨焼き!

このふっくらと焼き上げたおいしさは格別!

 

 

前回は〆のパスタをカラスミのパスタにしたので、今回は同じパスタでももう一つのアスパラガスのカルボナーラにしてみました!

これまたすごい美味!

ちょっと和風感を感じるのは何の隠し味か・・・

最後までわからないままだったが、とにかくおいしかった!ニコニコ

 

 

二次会は、いつもの駅ナカへ!

チューハイとハイボール、そしてポテトフライで〆ました!

 

 

なんとか雨の降る前に下りてくることができてよかった!

今年は梅雨の期間が短いとか。

雨も降るときは集中して降るし、降らないのは時間がよくわからないしで振り回されそうだな。

さて、来週末はどうなるか・・・

今のところ予報は雨。

でも、また降らない可能性大か!