令和6年6月14日(金)晴れ

 

久しぶりに振休を取得!

6月リニューアルオープン以来、行きたかったスマシ―に行ってきた!

連れくんも休暇が取れたのでラッキー!

須磨水族館に比べたら入場料が3倍になったが、オルカスタジアムとドルフィンスタジアムが新設されて迫力満点!

 

駅からの道にはイルカや動物たちの絵が足元に・・・

 

 

ドルフィンスタジアムがで~んと目立ちますね!

 

 

入口のモニュメントでは記念撮影のサービスが!

 

 

先ずは、アクアライブとやらの建物からスタート!

 

 

私の大好きなクラゲコーナーは狭くてちょっと迫力不足・・・

もっといっぱい見たかったなあ。

 

 

サンゴ礁のコーナーは色鮮やかな・・・

 

 

タツノオトシゴは動きが早くなかなかピントが合わない。

 

 

広々とした水槽!

優雅にいろんな魚が泳いでます!

 

 

亀さんものっそりのっそり・・・

 

 

チンアナゴも小さな水槽でちょっとガッカリ・・・

京都水族館の方がいいかな。

 

 

エイはいつみても優雅・・・

 

 

ゴマフアザラシのゴマちゃんも元気いっぱい!

 

 

ペンギンさんがちょっと残念なんですよね。

これはたまたま上に上がってきて整列してくれたから絵になるけど、これがなければどこにペンギンいるの?って感じです。

 

 

私の大好きなオオサンショウウオ!

最初の方に展示されてたのを見過ごしてまた戻って確かめたという・・・

でも、やっぱりかわいい~!

 

 

13:30開始のイルカショーに合わせてドルフィンスタジアムへ移動!

もう既にかなり席は埋まってる!

前の方の水かぶりエリアはまだ空いてたので、レインウエア持参の我々は勇んでそちらへ(笑)

レインウエアの上着を着て、下はレジャーシートで防御!

これで完璧や!とショーの始まりを待ちわびる!

 

さあ!ショーの始まりです!

見せ方が昔と違って盛り上がります!

 

 

急いでオルカスタジアムへ移動!

でも、もう既に席は満員!

立ち見なら見えますってことで、サイドの立見席へ!

オルカは芸を見せるというより、その姿の大きさと観客席へ派手に水をかけることで沸かせるって感じです(笑)

 

 

スマシ―を満喫して梅田に戻り、いつもの昼飲みエリア「NOMOKA」

川北商店さんでビールを!生ビール

 

 

ここの名物のひとつ、塩ミンチ!絶品!

 

 

砂ずり!

 

 

山椒冷奴!ほとんどサラダですね(笑)

 

 

二次会は目の前のもんじゃ焼きの店「えびせん」

 

 

チューハイとハイボール!

 

 

大阪でもんじゃ焼き食べるのは初めて!

 

 

出来上がったもんじゃ焼きを小さなコテで押さえつけるように食べます!

 

 

〆はいつものもぐさんへ!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、日曜日は金剛山へ!

連れくんの秘蔵のワイン「わんこちゃん」を飲ませてもらう。

 

登りのルートは連れくんのツツジオコースで!

(私はさっくりと文殊で登りました!)

 

タツナミソウか・・・

 

 

この季節のツツジオは滝も水が少ないか・・・

 

 

イチヤクソウは株が少なくなってる?

 

 

テンナンショウもまだ残ってた?

 

 

アジサイもこれから!

 

 

ちょっとは水も流れてるか!

 

 

突き上げは疲れるよね!

 

 

六地蔵到着!

 

 

山頂広場も寄って・・・

 

 

一足先にキャンプ場に着いた連れくんは準備をしてくれてた!

 

 

先ずはビールをアテで・・・

 

 

やっと着いた連れさん!

先ずはビールやろ!生ビール生ビール生ビール

 

 

牛タンを焼く!

 

 

この牛タン、むっちゃおいしかった~!

 

 

豚肉を焼く!

当初は卵を割り入れて卵とじにするはずだったが・・・

 

 

結果はただの豚肉炒め。

なぜなら・・・

 

 

割ってみたら、なんと!ゆでたまごだったのだ!(爆笑)

 

 

そしてワインはこのわんこちゃん!

これが甘い香りが立ち込めるほどの素晴らしいバランス!

むっちゃおいしかったです~!

連れくん!ありがとう!

 

 

この色が物語ってますね!

 

 

そしてウナギがまた最高!

ワインとよう合います!

 

 

泊りだったらもっとゆっくりできるんだけどなあ~

仕方なく下ります!

 

 

反省会は久しぶりに「より道あそう」さんへ!

とにかく料理が全ておいしい!

決して安くはないけれど、このおいしさに惹かれてやってきてしまいます!

この日も全ておいしく頂きました!

 

 

そしてなんと!

久し振りに〆を食べて帰ることに・・・

うどん大王のカレーうどん!

おいしかった~~~!

 

 

という週末の我々連れペアでございました!

スマシーもイルカにオルカも楽しめたし、金剛山ワイン宴会もおいしかったし!

今週末はこれまた雨予報!

日曜日が私が仕事なので土曜日しかチャンスはなし!

さてどうなることやら・・・