令和6年5月25日(土)晴れ

 

 

今週末は土曜日午前中が私が仕事。

翌日曜日が連れくんが東京移動と山に行けないなあと思っていたが、連れくんが昼からでも簡単に登るのは付き合うで~と言ってくれたので、お手軽な風吹岩へと登ることにした!

芦屋川到着が12時半。

こんな遅くに出発したのは初めて(笑)

ましてや真昼間の炎天下。

 

 

こりゃあ高座の滝までがしんどいなあ~えーん

 

 

思った通りの炎天下のアスファルト!

ある意味核心部でした!

やっと山カフェ到着!

今日は黒糖焼酎飲もうでい!の日。

もう既に汗かいてたので後ろ髪惹かれる思いで通り過ぎる。

 

 

高座の滝は涼しそう!

 

 

ロックガーデンは暑そうだからと高座谷コースでと思ってたが、なんと工事中!

 

 

仕方なく炎天下のロックガーデンへ突入!

 

 

26℃とはいえ、日影はまだ涼しい風が吹く。

 

 

鉄塔までもうすぐ!

 

 

第一の鉄塔到着!

 

 

青空と新緑!

展望もよし!

 

 

第二の鉄塔到着!

 

 

風吹岩に到着したが、何とも見晴らし良すぎ!

周りの木々が全くなくなっている!

これはこれでいいのかもしれないが、昔を知ってるとちょっと寂しかったりもする…ショボーン

 

 

大きな樹々がないので展望は素晴らしいです。

 

 

日蔭がないのでちょっとした日影で立ったまま休憩!

真昼間ですが、結構人はいました!

 

 

そのまま岡本に下りようかとも思ったが、久しぶりに横池に寄ろうってことに。

かなり前に来た時は横池も汚くなったなあって印象だったが、今日の横池は何とも美しい!

なんか整備したのかなあ。

 

 

ちょうど蓮の花も咲いてて最高!音譜音符音譜

 

 

雄池も前の汚さはどこ行った?ってくらい風情があって綺麗になってる!

 

 

そのまま八幡谷への道へ合流する。

 

 

少しだけ残っていたツツジ!

 

 

八幡谷への分岐。

 

 

ヤマアジサイが綺麗!

 

 

木漏れ日広場あたりでしょうか?

ええ感じです!

 

 

ベンチを作ってるわりにはちょっと朽ちてきてますね…口笛

 

 

ずっと木陰で気持ちよく歩けます!お願い

 

 

元々はこんな手摺りはなかった橋でしょうが、誰が整備してるのでしょう?

芸術的な樹々の組み方です!

 

 

山の神到着!

 

 

この石像が出て来たらもうすぐ終わり!

 

 

はい!到着しました~!パー

 

 

八幡神社へお参りお願い

 

 

梅田に戻って最近定番の泉の広場NOMOKA!

今日は河北商店さんへ!

一杯目のビールは最高!生ビール生ビール生ビール

 

 

ここの名物鶏ミンチ!

塩とタレがありますが、タレを選択!

これがなかなかの美味!

今度は塩バージョンの皮を選択しよう!チョキ

 

 

皮と三角!

 

 

巨大唐揚げ!

 

 

レバー!

 

 

最後はさっぱりと梅シソササミ、梅シソせせりで!

いやあ~、ここはなかなかおいしいものがいっぱいありそうだ!

これはリピ決定やな!ラブ

 

 

前日飲み過ぎ食べすぎの連れくんは一軒で帰りたそうだったが、私が無理やり二次会へ(笑)

いつものスタンドもぐさんで〆ましたとさ!

 

 

風吹岩までのお散歩コースでしたが、美しくなった横池も見れて大満足でした!

ちょっとでも歩くと気持ちいいものですね!

歩数も20,000歩近く歩いており満足です!

でもこれから暑くなるとまた六甲は遠ざかるなあ~(笑)