令和6年5月18日(土)快晴

 

 

 

さてこの週末はどこに行こうか?

連れくんが「あんたが行きたがってた寺巡りでもええで!」と言ってくれたので、ちょっとゆるゆるハイキングですが、京都の加茂にある浄瑠璃寺・岩船寺へと行ってきました!

近鉄てくてくマップを印刷して、バスの時間も調べてと久しぶりに連れさんが計画を立てました!

近鉄奈良駅集合で、13番乗り場へ直行!

10時2分発のバスに乗り込み、「浄瑠璃口」まで!

ハイキングスタートです!

 

浄瑠璃口を下りたらこんな風景!

のどかな里山です!

 

 

足元に咲いてた紫の花!

色も奇麗なので写真を撮ってもらった!

同定は不可能(笑)

 

 

しばらくはこんな道!

とにかく影もない炎天下!

10時30頃なので結構陽も高い!

 

 

早速石仏登場!

「つじんどう焼け仏」

突然民家の前にあるからびっくりする!

 

 

次に登場した「たかの坊地蔵」

 

 

よく墓地にある無縁仏みたいだけど、圧巻ですね。

 

 

「五輪塔」は重要文化財だそうです!

 

 

次々に出てくるので歩いていても興味津々!

 

 

一瞬どこにあるのかわからなかった石仏「長尾の阿弥陀如来坐像」

屋根までついている珍しい形です。

 

 

右端が壊れてきてます。

でも、ホントによく残ってますね!

 

 

浄瑠璃寺に着くとお土産物屋さんが・・・

私の大好きな焼き物がいっぱい並んでて買いたくなっちゃいました!

 

 

何軒かお食事処もありました!

 

 

いい感じの門です!

 

 

わあ~!ええ感じや~~~!

大好きな青紅葉!

 

 

お庭もとってもお手入れされてて素敵です!

 

 

そしてこの浄瑠璃寺、お庭を多くの猫ちゃんが縦横無尽にお散歩してます(笑)

 

 

連れくんにまとわりついて離れな猫ちゃん、かわいい~!

 

 

さて本堂に入りましょう!

本堂の中には阿弥陀如来さまと九体仏!

そして四天王!

圧巻です!

ずっと見ていたい気分になりました!

写真が撮れないのが残念です!

 

 

本堂から見る三重塔!

 

 

青紅葉をバックにカメラ

 

 

さすが重要文化財!

素晴らしい建築物です!

 

 

ふと見ると足元にカメさんがお散歩。

 

 

地蔵菩薩に阿弥陀如来坐像

 

 

浄瑠璃寺をあとにして、岩船寺へと向かう途中の空き家?の軒下でランチタイム!

 

 

あたご灯篭を右に折れて進みます!

 

 

ここからは林道というか半山道なんで歩いてても涼しくて気持ちいいです!

 

 

こんな道を進みます!

 

 

何とも自然道でいいでしょう?

 

 

立入禁止になってた元神社跡。

 

 

山道を進んで・・・

 

 

「からすの壺」

 

 

「唐臼の壺」

う~ん、壺とみるには難しい(笑)

 

 

「眠り仏」

 

 

「笑い仏」

 

 

この登り、結構きつかった~!

今日はゆるい歩きやと思ってるから、この登りには参ったなあ!

 

 

そして岩船寺到着!

 

 

みんなが祈願してます!

いろんな願い事がありますねえ~

 

 

不動明王像

 

 

アジサイで有名な花の寺ですが、今はアジサイには少し早くミヤコワスレが満開でした!

 

 

十三の塔

 

 

こちらの三重塔も重文でした!

 

 

鐘楼!

連れくんが「ボ~ン!」一突きしてました!

 

 

鉢植えのアジサイ越しの三重塔!

 

 

岩船寺からはコミュニティバスが出てます!

まだ時間があるので休憩を・・・

 

 

草餅とほうじ茶でほっこり!

左は連れくんがお土産に買ったおかき!

 

 

熱いほうじ茶がおいしかったです~!

 

 

大阪に戻っていつもの昼飲み処NOMOKAのミアスタンドさんへ!

 

 

前に一度来たミアスタンドさんは串焼き串揚げ押しのイタリアン!

 

 

先ずはビールで乾杯!生ビール

 

 

つきだしのお餅風チーズたっぷり!

 

 

ビールとセットのチョイ飲みセット!

ひとつは唐揚げポテト!

 

 

もうひとつはシラスピザ!

どちらもボリュームたっぷりでお得です!チョキ

 

 

そのあとは白ワインを・・・

 

 

串焼きはどれも絶品!

ワインと合う合う!

 

 

飲む飲む~~~!てへぺろ

 

 

〆はいつもの立ち飲みもぐさんでチューハイとハイボール!

 

 

流石に28℃という夏日だったので、日陰のない道路は暑かったです~!

でも、石仏が点在しており飽きることなく歩くことができる道でした!

仏像が大好きな私にとっては阿弥陀如来像は圧巻でした!

たまにはこういう寺巡りもいいものですね!

さあて今週末は土曜日が仕事!

天気予報が微妙で今はなんとか曇りでもちそうです!

どこ行こうかな!