令和6年3月16日(土)晴れ
 
 
この土曜日はものすごく暖かくなりましたねえ~!
お天気もよいし、言うことなしのハイキング日和!
さあ~!こんな日はBBQ季節へ突入ですよ~!
金剛山でBBQコンロ借りて盛り上がりましょう!ルンルンルンルンルンルン
 
金剛山といえば、金剛バスが廃止されてからロープウエイ前まで行ってくれるのは河内長野駅発の南海バスしかなく、富田林駅からは南海バスとコミュニティバスのリレーで金剛登山口までしか行ってくれない。
普通に登るだけなら、登山口からのルートでも挑戦するところであるが、食材とか背負うとなると私は文殊尾根から細尾尾根と決めてるので、連れくんとは別行動でキャンプ場集合となる(笑)
てなことで、先ずは連れくんが登ったタカハタルートから・・・
 
千早赤坂中学校前で乗り換えるコミュニティバスは一時間に一本。
 
 
タカハタは最初がツツジオと同じルートなので、腰折れの滝も通ります!
 
 
ツツジオとの分岐で左に折れます。
 
 
荒れとるねえ~!
 
 
水場ですな!
最近行ってないからどんなんか忘れてきた(笑)
 
 
松ノ木との合流か?
 
 
六地蔵到着ですな!
 
 
さすが連れくん!
タカハタ登っても結構早く山頂に着いとる!
 
 
雪像が無残な・・・ガーン
 
 
ちはや園地到着の頃には一足先に着いてた私はBBQコンロを準備中!
 
 
さて、ここからは私が登った細尾尾根ルートのご紹介!
そんなに景色は変わらんか・・・(笑)
取り付きからはしばらく急登!
 
 
このあたり、秋はお花が咲いてて綺麗なんだけどなあ~
今はホントに花が皆無。
 
 
ここが急登の終わり!
この景色を見るとホッとする!ニコニコ
 
 
この辺りは雨上がりにはキノコ花盛りなんですけどねえ~口笛
今日はこれもまた皆無!
 
 
稜線に出ると気持ちよく歩く!
時々そよ風もあって最高!チョキ
 
 
稜線のあとには2回ほどの急登があり、その2回目の先に笹薮が見えるとゴールは近い!
 
 
ここは霧氷のある時はとっても綺麗なところ!
でも、霧氷なくても青空と冬枯れの大木も私は大好き!ラブ
 
 
もちろん山頂にも寄ってお参りお願い
 
 
一の鳥居の場所はミカエリソウ群生がある場所!
もちろんこの時期には咲いてない(あたりまえか:笑)
 
 
さあ!二人無事に合流いたしましたので、BBQ開始しますか!
先ずはビールで乾杯ですね!
今日はポカポカ陽気だからビールもおいしい!生ビール生ビール生ビール
 
 
BBQ食材は牛ハラミ、牛タン、鶏肉、ウインナー、お野菜、ししゃも、厚揚げ等等。
 
 
炭は点いたのか点いてないのかお日様の光でよくわからず、うちわで仰ぎまくってたら、管理事務所の顔見知りのおじさんがバーナーで一気に炙ってくれました(笑)
バーナーつけながら、「火は点いてるよ!光でよう見えんだけやね!」って。
 
さあ!食べるで~!
 
 
並べ方はHIROさん達を見習って芸術的に…(笑)
 
 
シシャモも絶品や~!
 
 
鶏肉はカレー粉で味付けして・・・これまた最高!
 
 
これに合わす今日のワインはピノノワール!
私はピノノワールが大好きなんですが、この品種ばかりは安物は不味いというのが定番でして・・・
これはおいしかった~!
さすが連れくん!ありがとう!
 
 
この色!とっても綺麗でしょう?
薄いルビー色ですが、アルコール度はなかなかあるんですよ!
ピノノワールのあるあるです!
 
 
よ~く食べてよ~く飲んであっという間に時間は経ちます!
キャンプやとゆっくりと飲めるんですけど、帰らないといけないからそれなりに片付けないと・・・えーん
 
キャンプ所の一角にフクジュソウが・・・
今年は見れてなかったから、むっちゃうれしかった~!ラブラブラブ
 
 
反省会はなんばに戻って風月へ!
っていうか、お腹いっぱいで何も食べたくなかったのですが、それでもお好み焼き小は食べれるかと・・・(笑)
ビールが満タン入ってて持ち上げたらこぼれました(笑)
 
 
お好み焼きは焼き方がちょっとたりなかったか、キャベツがちょっと固かったなあ。
バイトの焼き方が甘かったか!プンプン
 
 
そして駅ナカで〆!
立ってると胃も空いてきてどんどん飲める(笑)
いつものごとくよう飲んで〆ましたとさ!
 
 
BBQ季節が到来しました!
と言っても、妙見山ができなくなったから、コンロ出してできるのは金剛山か摩耶山かになりました。
寂しいことです!
夏に向かうと金剛山でのBBQが増えますね!
そろそろキャンプの予約もしとかないとあかんな!
まあまずはお花見ですね!楽しみ!