令和5年3月12日(日)晴れ

 

 

連れくんが、賢島鳥羽旅行から帰って翌日に堅下ワイナリーの試飲会があるよ!と教えてくれた!

これは予約や!とすぐに予約!

定員内に入れて無事に行けることになった!

 

ってことで、安堂駅からスタートです!

 

 

とりあえずGoogleMapにてワイナリーの場所を探すが、街中が一番難しい(笑)

何とか遠回りして無事にカタシモワイナリーに到着しました!

 

 

ええ感じの店構えですよね!

 

 

開始までまだ時間があるので、周りを散策!

 

 

ちょっと早いけど、中に入れてもらえたので、カフェを撮影カメラ

 

 

昔のワイン作りの機会が展示されてます!

 

 

さあ!見学会がスタート!

まずは貯蔵庫!

厚い扉の向こうに冷やっとした部屋に並んだすごいワインの量!

年代物もあって憧れでした!

 

 

これは酒石っていうものだそうですが、何のためにここにあってどういう役割なのか、説明受けたはずなのに、忘れてしまいました~えーん

 

 

圧搾機!

実際に動いてるところみたいですね!

 

 

澱を落とすために一日に少しずつ回して管理されてるとか。

 

 

実際に澱が落ちてるのを見学できました!

 

 

昔は、母屋の床下もワインの貯蔵庫だったそうです!

 

 

さあ!ぶどう畑を実際に見学ですよ!

 

 

収穫できやすい高さに蔓を這わせるために線を張ってます!

 

 

街中がこんなに近い場所にぶどう畑があるのはホントに珍しいことだそうです!

 

 

こんなとこも通って・・・

 

 

この白いタンポポは日本製!

黄色のタンポポは外来種なんで摘み取ってるそうです!
摘み取るボランティアも募集中って言ってました~(笑)

 

 

上まで上がってくるとこの看板!

 

 

ワインボトルのこの看板はよく見ますね!

 

 

この枝は100年木!

今でもちゃんと生きてます!

歴史を感じますね!

 

 

今日はほぼ定員いっぱいの参加者です!

 

 

この黒いシートをかぶせてるのは新芽を守ってるとか・・・

 

 

ぶどう畑を下ってきたら、地元の歴史のお勉強!

 

 

ここのお寺の鬼瓦はぶどうの模様!ぶどう

 

 

神社の境内にそびえてるご神木!

立派な枝ぶりです!

 

 

さあ!お楽しみの試飲会の始まりです!

 

 

地元のフレンチのレストランのお弁当をアテに!

 

 

掛け軸も意味深(笑)

少欲知足!

欲少なくわずかなもので満足すること!

う~ん!奥深い…
 

 

 

最初はスパークリング!

甘くてぶどうジュースのような…

詳細は連れくんブログで!

 

 

もう楽しみで楽しみで笑顔満開です(笑)

 

 

レオさんが面白おかしく解説しながらついで下さいます!

 

 

今日飲んだワイン!

 

 

帰りには直販売所へ!

白ワイン2本も買ってしまいました~!チョキ

 

 

反省会はもちろんニューミュンヘン!

いつものメニューでおいしいビールをグビグビと!生ビール

 

 

そしていつもの駅ナカで〆ましたとさ!

 

 

初めてのワイナリー見学と試飲会!

これははまりそうですねえ!

ワインのお話を聞いてから、実際においしいアテをつつきつつワインをいただく!

これは至福の瞬間です!

友達がニュージーランドのワイナリークルーズツアーに誘ってくれてたけど、確かにこれは病みつきになりそうですね!

いい体験ができました!