お米の話 | 岡山市の整体師:回福サムライの日記『もっと笑顔が見たいから』

岡山市の整体師:回福サムライの日記『もっと笑顔が見たいから』

痛みから解放されたあなたの笑顔が見たい
岡山市西大寺で整体法『リセット療法』を使って奮闘中!
そんな私「こぶへ~」の個人的日記です。
家族の事、古武術竹内流の事、我が家の動物たちの事、
そして人生を変える方法を書いてます。

 

先週は、カミさんの実家の田植えの手伝いをしました。
毎年の事ですが、肉体的にけっこうきついです。
田植え機でうえるので、昔に人の苦労を思えば大したことは無いのだが、いかんせん肉体的な衰えが・・・・

まあ、これもおいしい「にこまる(お米の銘柄です)」のため!

さて、田植えをしながら半分トランス状態で考えていたのがこれ

お米の価格の下落。
先日のテレビで休耕田を預かっている大規模農家も米価の下落で打撃を受けてるとか・・・

オカルト好きな僕としては以前からクサイと思っていました。
何がクサイかって、ここ数年爆発的に人気になった「糖質制限ダイエット」
本来は違うのだろうけれど、短絡的に「米を食べずに、肉を食べろ!」と流布されているような気がします。

この考えが、米価の下落、ひいては日本の食料自給率の低下につながっているような気がしてなりません。(まあ、米価の下落にはその他の要因も多いのでしょうが・・・)

だいたい、いきなり流行りだしたモノの後ろには必ずそれで得をしてる人がいるわけです。
いま流行りの「陰謀論」ですな。
イルミナティがどうとか、ロックフェラーがどうとか、フリーメーソンがどうとか ( ,,>З<)ブプッ`;:゙;`;:、
そんな、ひねくれ根性だから僕は「糖質制限はしません。
だいたい、これを主張している医師に中に嫌日的な人もいますしね。
ああ~怪しい~~。
と久しぶりに中二病妄想モヤモヤでした。

流行りに飛びつく前にじっくり考えて、乗る遅れるのが僕ですが、これからもうまい米を食べたいものです。