9月1日の稽古・・・闇稽古? | 岡山市の整体師:回福サムライの日記『もっと笑顔が見たいから』

岡山市の整体師:回福サムライの日記『もっと笑顔が見たいから』

痛みから解放されたあなたの笑顔が見たい
岡山市西大寺で整体法『リセット療法』を使って奮闘中!
そんな私「こぶへ~」の個人的日記です。
家族の事、古武術竹内流の事、我が家の動物たちの事、
そして人生を変える方法を書いてます。

5時過ぎに道場に到着。

ムスコはそこから薪割り。

私は、薪を配置する係・・・これ、σ(・д・`)必要なの?


そこから道場での稽古。

兄弟子が来られていたのだが、小学生の(中学生だったっけ?)の弟弟子(・・・女の子だから妹弟子か?)に稽古をつけておられたので、ムスコと組んで棒の表裏を通して行う。


・・・が、道場の外は急激に天気が悪くなり、いきなりの雷雨!

稲妻が光り、雷鳴が鳴り響く・・・


とうとう、近くに落雷した瞬間、道場の電気が停電!

懐中電灯がつるされるも、日暮れと共に暗くなる道場内で稽古は続けられ、私が兄弟子に稽古をつけて頂くときには、すでに相手の顔も見えない・・・


視覚にたよらず、触感や自分の重心を意識する良い機会だったのだが、兄弟子の教えてくださる感覚を自分のなかで体現できない・・・

理解しようとして理屈ではわかるのだが、身体が思うようにコントロール出来ない。


あとは、どれだけ自分の意識と身体の動きを近づけていくかだろうか・・・


でも、理解したつもりの理屈が本当に正解なのか、はたまた間違った解釈をして解った気になってるだけなのかも・・・


とにかく出来るまでやるしかないのだ。


回福サムライ・こぶへ~