ご訪問ありがとうございます。




今日は、『好きな事』について、書こうと思います。
皆さんは、好きな事って何かありますか?




言われなくても自らやっている事
気づいたらやっていた事
時間ができたらやってしまう事
気になってやっていた事
など




例えば、私だったら、

・家事(洗濯、食事準備、掃除など)
これは絶対主婦ならやらないといけないからやってます…

・コーヒーを飲む事
これも毎日習慣のようにやってます…

・1人外出、友達と会う
時間がとれれば、ぷらっと出かけてきます


・四柱推命の勉強
特に勉強している最中なので、気になったことは、本を開いて調べたりしています…



私の場合、
・家事を除く全ては、自分が好きな事なんだろうな、って感じます。



好きな事って、
言われなくてもやりたいからやる
気づいたらやっている
何とか時間を作ってやろうとする
時間ができたらやってしまう
気になってやってしまう

ように感じます。




そして、
夢中になったり…
またやりたいなって続けられたり
意欲がでて自然とやっていたり
苦にならなかったり
何かが好きだからやってしまう
ように思います。





自分の中で迷ったことがあります。
・犬の散歩




私の家では、平日の夕方の散歩は、私が行っています。それ以外は基本旦那が行ってます。



この前の祝日で、夕方の犬の散歩をどうしようかな、と迷いました。



自分の中では、
平日なら自分が行かないと行けないけど…
祝日だったら旦那がいるから、任せようかな、と思ったり、
自分が行けば自分の運動にもなるし、良い事につながるとは思う
旦那も助かるのかな?とか考えました…




でも、
行きませんでした




多分、私の中で、犬の散歩は、
好きな事じゃない




言われなくてもやりたいからやる
やりたくないから迷ってしまった…
気づいたらやっている
気づいても行動できなかった
何とか時間を作ってやろうとする
そんなことない
時間ができたらやってしまう
そんなことない
気になってやってしまう
そんなことない



という感じでした…



もちろん、旦那が体調不良だったら、私が行かないとっていう気持ちで行きます。
でも、そんなことないなら、
任せよう、と思ってしまいました。



だから、そんな事を考えてる時点で、自分の好きな事って分かりやすいな、と感じます。
言われなくてもやっていて、
やりたいから行動できていて、
何とか時間を作ってでもやろうとしていたり、
気になるから勝手に行動していたり、
します。



自然と身体が動く




そんな感覚です。




子どもはすごくわかりやすいです。
ゲームもそうですが…
粘土やスライムで遊んでいた時、
時間を忘れて夢中でやっていました。




そして子どもは、好きな事をやっていると、
とても嬉しそうで楽しそうに
やっています。
好きな事をやっている時の顔は、
真剣だったり、夢中だったり、声をかけても集中している姿だったりで、みていて微笑ましいです。



好きな事は、
言われなくてもやっていて
気づいたらやっていて
時間を作ってやっていて
身体が自然に動いて
そして楽しそうに夢中でやっている



好きな事って分かりやすいな、と感じました。




最後まで読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ