ご訪問ありがとうございます。



発達障害のお子さんを持つ皆さんは、発達障害のお子さんの良い所をパッと10個あげられますか?



これは随分前に通院中の児童精神科の先生に聞かれました。




私は、
あげられませんでした…
3、4個程度ですかね…パッと答えられたのは。



もし、パッと10個良い所をあげられた方は、
さすがだと思います!




そして気づいたんです。自分は発達障害の長男の良くない所ばかりみていた事に。





発達障害の子は、どうしても特性があるため、苦手な所が多いので、ここが苦手、ここが弱いなど良くない所に注目がいってしまいます。




でも、
そんな凸凹な特性を持つ自閉症スペクトラム障害の私の長男ですが、
良い所、凄い所、たくさん持っています。




うちの子の場合で言うと、10個あげてみますねニコニコ



①とっても素直
②人が好きで積極的に関わろうとする
③喋るのが好き
④好きなものはずっと食べ続ける
⑤運動が好き 球技が得意
⑥ゲームの集中力が高い 機械操作が得意
⑦好奇心旺盛
⑧スケジュールがあるときちんと行動する
⑨好きな事は粘り強い
⑩記憶力がいい




挙げた10個の良い所を
良くない所に焦点をあてて置き換えると

①とっても素直
言葉通り(字義通り)理解してしまう
 冗談が通じない

②人が好きで積極的に関わろうとする
人は好きだがどう関わったらいいかわからず、関わり方が一方的 自分の気持ちを言うのが苦手 相手の気持ちも気づきにくい

③喋るのが好き
たくさん喋るが言葉の意味をきちんと理解できていない 誤解されやすい

④好きなものはずっと同じものを食べ続ける
こだわりが強かったり、興味や嗜好が偏りやすい

⑤運動が好き 球技が得意
活発でやんちゃで落ち着きがない
 じっとしてられない 

⑥ゲームの集中力が高い 機械操作が得意
ゲー厶に没頭するとやめれない 機械操作は覚えが早い

⑦好奇心旺盛
何でも興味を持ちやりたがるが、熱しやすく冷めやすい

⑧スケジュールがあるときちんと行動する
見通しがつかないことは苦手 きりかえが苦手

⑨好きな事は粘り強い
好きな事はとことんやりたがる 好きじゃない事には見向きもしない(やらないといけない宿題、課題などなかなかとりかかれない)

⑩記憶力がいい
嫌なことも記憶に残りやすい


言ってみたら、良くない所の裏返しを良い所に目をつけると、良い所になったりします。



懇談会で、子どもの良い所を教えて下さい、と言われると、子どもの良くない所はすらすら出てくるのに、良い所は案外すらすら言えなくなってしまうんです。



良い所を言ってるつもりでも、良くない所を言ってしまうことがありました…





普段いかに自分が良くないところばかりに注目してしまっているか、気づきました。



苦手なことは発達障害の子だけでなく、大人でも誰でもありますもんね。
そこに目を向けてもマイナスになる。



でも、その目の向け方を変えたら、
違ってみえる
言葉にして、文字で書いてみると、
こんなに良い所あったな、って気づきます



子どもに良い所を伝えると
褒めると
喜びますもんね





だから、
私と同じような方がいたら
意識を変えて
良い所に目をつける事



お互いやっていきましょう



最後まで読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ