今日は鬼さん来日のご予約が入っていた保育園節分雷

先週あたりから節分に関する絵本を見ていたので、どんな鬼がいるのか、豆を投げると鬼はどうなるのかというイメージが子どもたちの中でありましたOK

鬼と戦うぞー!と気合が入っている子もいれば、ドキドキ緊張している子も笑

 

 

まずは園庭で豆を投げる練習をしましたキラキラ

「えーーい!」と力いっぱい投げれるようになったところで・・・

 

 

ついにやって来ました・・・節分雷

 

 

気合の入っていた子も、先生のもとへ一目散に逃げる逃げる笑い

先生が魚のイワシをポッケに忍ばせてくれていたので、守ってくれたよびっくり笑

「鬼さんあっち行って~チーン!

 

 

そんな中でも、豆を投げて退治してくれる勇者もいましたチョキ星

ひまわり組さん頑張ってーおねがいびっくりマーク

「いててて~アセアセみんな強いな・・・」と青鬼さん!!

 

 

でもやっぱり怖いよえーん

 

 

あれ?あれれ?

鬼さんが何かをお話ししているよびっくりみんなで聞いてみることにしました気づき

お友だちに優しくすること・おうちの人のお話をしっかり聞くこと・身の回りのことは自分で頑張る事・たくさん泣かないこと・・・

約束を守ってかっこいいひまわり組さんでいてね!とお話ししてくれましたハート

みんなの中にいる「鬼」を退治できたところで、最後は鬼さんと仲良くなりました拍手

 

 

ありがとう、僕たち私たち頑張るねグッピンクハート

最後はとっても優しい鬼さんで一安心です!!

 

 

鬼さんありがとうびっくりマークまた遊びに来てねスター

 

じゃあね~バイバイダッシュ

 

疲れてお部屋に帰って来た子どもたちゲッソリ

でも今日のメニューは鬼さんライス節分美味しそうに食べてましたよよだれ