恐怖のマンモトーム | ふくろうの日記

ふくろうの日記

脊柱側弯症 胸椎固定手術済

IgA腎症 服薬治療中

R6.2.15 浸潤性乳がん告知
  ルミナールA
  HER2 低発現
ステージ1と2の間ぐらい
R6.4.2 左乳房切除術 
  センチネルリンパ節生検

無言フォロー失礼します
よろしくお願いします

本日、恐怖のマンモトーム生検に行ってきました。

今日は雪予報が大当たりですね雪


エコーでしこりが見えればマンモトーム生検

見えなければ経過観察


ということで、経過観察になった方がいいなぁ。

でもまた半年、余計な心配事が増えるのも嫌だよなぁ。

と、悶々としながら病院へ。

次女が付いてきてくれましたおねがい


外科の処置センターの一角に、

生検の準備がしてありました。

ベッド横の壁に吸水シートが養生テープで貼り付けてあるのが気になりましたゲロー

血が噴き出すってことゲロー

針を抜いた時に、かかるの?叫び


若い綺麗な女医さんが、まずはエコーでじっくり診察。

すぐに先輩男性ドクターも入ってきて、

2人で対応してくれるようでした。

先輩ドクターはちょっと俳優の野間口さんに似ているように見えました。


二人の会話を耳をダンボにして聞いていたのですが、まあよくは分かりません。

わかる範囲では、

「血管が多いなぁ」

とのことでした。

注射しようとすると血管がなくていつも困るのに、

乳房には血管が多いんだニヤニヤ

無駄なところに•••••


12時の方向にある2つのしこりは、

「MRIと印象が違う」

「乳頭から放射状に伸びてる?繋がってる?」

みたいな話をしていました。


3つ目の4mmぐらいだから取れないと言われていたしこりですが、

取れるとのことでした真顔


このしこりは、精密検査が決まってから、

いまさら自己触診をして見つけた子でした。

どうも気になっていたので、取れると聞いて安心しました。


そういうわけで、12時の方向の子と、

2時の方向の、小石みたいな小さい子の2つの組織を取ることに滝汗


マジックで🪄しこりの位置を胸に書いて、

持ち出し厳禁とテプラが貼ってあるスマホで、

写真を2枚撮りました。

カルテに入れるそうです。


そしていよいよ生検開始です。

ヨーチン(?)みたいな色の消毒液で消毒をし、

長ーい針で麻酔をしました。

少しずつ深部に刺しこんでいく時に痛いのですが、

インフルエンザの予防接種の方が痛かったかな。

それから生検の太い針を差し込んで、

ウィーンと機械が作動する音がしました。


が、麻酔の効きがイマイチだったので、

4枚歯(?)のカッターが肉を次々と切り取っている感覚が、モロにわかりましたゲロー

それが3回•••

局麻が全然効いていないというわけではないので、

痛いと騒ぐほどではなかったけれど、

発狂ものですゲッソリ


そしてかなり血管が多い場所だったので、

女医さんが数分間ぎゅっと押さえて止血してくれました。

その間に野間口先生が、組織を(検査に)出しに行きました。

その辺に置いて、無くなっても困りますしねキョロキョロ


止血できたか、エコーで確認してから、

2ヶ所目へ。


横から刺すので、背中の下にタオルを入れて少し姿勢を変えました。

こちらは麻酔がちゃんと効く前に、針を刺し始めてしまったので、痛くて一度やめました滝汗

血がタラーと流れ落ちるのが分かりました。


少し待ってから再度チャレンジ。

今度は麻酔がよく効いていたので、一本目のように肉が切り取られる感覚はなく、無事に終了。

一本目はやっぱり、麻酔が足りてなかったね。


野間口先生が組織を出しに行っている間に止血。

一こ目より短い止血時間ですみ、

最後に腫瘤の目印になるタトゥーを、

2箇所入れました。

まだ麻酔が効いていたので、ほとんど痛くなかったです。

今はまだ傷口をガーゼで押さえているので、

どんなふうに色がついたのか見ていないのですが、

これ、良性腫瘍で手術なしになっても、

ずっと消えないんですよねニヤニヤ

いい記念になるでしょうか。


全部終わって起き上がったら、ベッドの吸水シートに血がたくさんポーンでビックリ。


そして噂には聞いていましたが、

お会計は24,000円でこれまたビックリ札束