ふくろうの森 戸田明正園 

ふくろうの森 戸田明正園 

名古屋市中川区・戸田明正にある「ふくろうの森」
0~2歳児を託児する小規模認可保育事業所。
テーマごとに、ふくろうの森の紹介をしています。

こんにちは、ふくろうの森戸田明正園の園長キムラです。

 

令和3年1月より午睡時に

『お昼寝ベッド』を導入することになりました。

 

お昼寝ベッドのメリット

メッシュ地なので汗などで湿ってもすぐに乾く。水洗いや消毒もでき衛生的

床とベッドの間に空気の層ができるので、夏涼しく、冬は暖かい

子どもが横になると、体を包み込むようにくぼみ、安心感と心地よさが感じられます。

敷いたり片づけたりするときに埃がたちにくく、ダニの繁殖を防ぎます

保護者の方の、布団の持ち運びや洗濯の大変な労力を軽減します。

 

こんな感じで寝ています。

密にならずに、コロナ対策にもいいですね。

ベッドシーツと、タオルとブランケットです。

 

参考までにベッドシーツの作り方の例を紹介します。

<用意するもの>

バスタオル(布)

平ゴム 幅20~25㎜、長さ1~1.5m

<作り方>

四隅を三角に折り縫い付ける。(15㎝ぐらい)

ゴムをつける。

大まかにはこれで出来上がりです。

多少のサイズずれは、問題ありません。

上記は、参考の作り方ですので、そのほかの作り方でも構いません。

布団の時に使っていた式パットも使えるようです。

また、既製品につきましては、店舗やインターネットでの販売があります。

ご購入の際には、サイズにご注意いただきますようにお願いいたします。

 

 

★ 見学随時受付中 電話052-414-5544

★ 写真掲載の承諾をいただいた方の写真を使っています。