👦小4男子【T】と👧年長女子【R】へ

🦉母ふくろうから綴る

メッセージブログです

 

 

今日、ひっこさん(ひいお爺ちゃん)の火葬だったよ。ああゆう集まりに行くとものすごく疲弊する🦉なんだけどさ

 

 

今からまだ、あなたたちの習いごとと、夕飯があるねえ。もう、誰か夕飯作ってくれって思うよねえ😇

 

 

でもね、途中で気づいたことがあってね「はー疲れた」って10回くらい言ってたら、余計疲れてきたのよ(笑)帰ってきた時よりさらに疲れてるの

 

 

言葉って、すごいねえ

言葉って、怖いねえ

 

 

そのことに気付いて「はっいかんいかん!」と、すかさず

 

 

「よし、今日もよくがんばった!粗相もしなかったし、親戚の人とも話せたし、ひっこさんに感謝も伝えられた!」って変えてみたのよ。そしたらね、なんだか疲れがふっ飛んで、静かなやる気が湧いてきたよ

 

 

言葉って、すごい威力だねえあとね、10分くらいソファーで横になったよ。(それも効果大!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れてるけど忙しいときはさ

 

 

①できたことを言葉に出してみる

②10分でいいから横になって目を閉じる

 

 

これをやってみてね☺︎

 

 

明日は、あなたたちも一緒にお葬式だねえ。あんまりやることはないけど、長丁場になりそうだからリラックスしていこうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年2月7日

あなたたちの習いごとの帰りを待ってる🦉より