👦小4男子【T】と👧年長女子【R】へ

🦉母ふくろうから綴る

メッセージブログです

 

 

今読んでいる本で「自分の親の、子供時代の話を死ぬ前に聞けてよかった」ということが書いてあってね

 

 

たしかに親の子供時代の頃って知らないなぁと思って

 

 

どんなことが楽しかったのか、どんなことが悲しかったのか、子供時代とか、もう少し大きくなってからの出来事でどんな価値観を持ったのかとか、全然知らないんだよね。

 

 

そして改めて質問するのも恥ずかしい(笑)

 

 

でもちょっと知ってみたいなあって思ったから、あなたたちには私の小さい頃とか少し昔の話、価値観なんかもここに残してみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃい頃、父と母曰く、ぼーっとした子で。「大丈夫大丈夫!」が口癖で、そう言いながら釣り堀に転がり落ちるとかちょっと鈍い子だったみたい←そのまま大人になった

 

 

それから、2つ上のお兄ちゃんがいたからか、リカちゃん人形で遊ぶってよりは仮面ライダーのベルトつけて変身ポーズとってる感じの、あんまり女の子らしい女の子ではなかったと思う

 

 

Rは鈍くないけど、男の子の遊びも好きなのはきっと似てるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のころ、同じクラスの友達に意地悪した(叩いた)ら、先生に職員室に呼び出されたことがあって、その時は人生終わるってくらいびびったのを覚えてる。

 

 

確かそれが年長だったんだけど、その時点で

・怒られる事はいけないこと

・間違うのはいけないこと

みたいな思い込みが心の中には芽生えていたのかも、と思うよ

 

 

なんで意地悪したか?なんで叩いたか?って思い出そうとしたんだけど、ごめんね、よく思い出せない。

 

 

理由もはっきり覚えてたら、なんでそんなことをしたのか書きたかったな

 

 

でもうっすら覚えてるのは、その子と何かあったというよりは、お母さんにかまって欲しかった・・・だけだった気もする

 

 

(わかってると思うけど自分のモヤモヤを友達とか周りの人にぶつけるのは絶対良くないよ。🦉を反面教師にしてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

擁護するわけじゃないんだけどさ、知っておいてほしいのは、子供時代とか、中学校高校生くらいまでなのかなぁ、

 

 

家のことでモヤモヤしてたりとか、本人も知らないうちにストレスを抱えてたりすると、それが学校の友達とか、周りの人にぶつけちゃうことがあるんだ

 

 

その場合ね、自分が何かされた側になったとしても「自分が何か悪かったから、自分がダメだから意地悪されてる」っても限らないんだよ

 

 

私が言うのもなんだけど、わたしは意地悪とかいじめってする側が問題を抱えているケースがほとんどだと思ってるよ

 

 

(学校生活では垣間見れない、想像もできないところでね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、もし人から何かされた時、自分の行動を振り返ってみても、何も悪い事してないって思えるんだったら、絶対に自分のことを責めたりしないでね

 

 

相手のことは変えられないけど、自分で自分を傷つける必要はないよ

 

 

難しいと思うかもしれないけど胸を張っていていいんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、相手の事は、「何か背景があるのかな」って想像してみても、やっぱり学生の頃じゃ想像できなかったり、わからないこともある

 

 

でも想像してみるってことだけでも、それは1つの優しさだと思うんだ

 

 

想像はしてみて、わからなかったらそれは仕方がないし(というかほとんどの場合、わからないかも)

 

 

何かわかったとしても、そこは相手の問題だから無理に解決しようとしなくていいよ

 

 

もし、相手がなにか助けを求めてきたとしたら、できる限りで、助けてあげてね

 

 

そして私の助けが必要な時は声をかけてね

 

 

 

 

 

 

わたしは今36歳だけどさ、この年になっても感じるよ。相手がなんでそんなことをしたのかって、本当に見当がつかないことってたくさんある

 

 

そして、深読みしすぎちゃって沼にはまって1人で落ち込んでいることも、めちゃくちゃあるよ。

 

 

そしてその時間が長すぎて人生もったいないなって思うこともめちゃくちゃある(いややめたいんだけどね)

 

 

だからさ、相手のこと、何があったかなって考えるのは一瞬でもいいと思うんだ

 

 

わたしみたいに沼にはまってしまうと、ものすごく気疲れする人生になっちゃうから。考えてみてわからないって思ったら、そこは自分の範疇じゃないから手から離しちゃっていいんだよ。

 

 

幼稚園の時の🦉の意地悪の話から、こんな話が出てきました

 

 

あなたたちの役に立つといいな

 

 

じゃあまた書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年2月3日

節分だねえ👹