👦小4男子【T】と👧年長女子【R】へ

🦉母ふくろうから綴る

メッセージブログです

 

 

ヨシタケシンスケさんの絵本、あなたたち、大好きなんだねえ。知らなかったよ

 

 

とくにTは、生き物の図鑑とかマインクラフトの本ばっかり読んでるから、すごく意外で

 

 

私の知らない一面というか、感受性がたくさんあるんだよなって嬉しさと寂しさと、両方感じたよ。もう4年生だもんねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちには言わないけど、毎日の学校生活とか人間関係とかで

 

 

「苦しいな」「モヤモヤするな」「楽しいな」「ワクワクするな」「恥ずかしいな」「言えないな」なんて感情も

 

 

きっと少しずつ感じては自分の中に秘めているところ、たくさんあるんだろうなあ

 

 

そうやって少しずつ大人になってるんだなって思ったら🦉は涙が出そうです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年から小学生のRもそこを通って、きっと少しずつ日常のモヤモヤを自分の中で処理する力を身につけていくんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことは変えられないけれど、自分の中で湧きでた感情や、気持ちの理解を深めたり、自分の行動や人生を決めていくこと変えていくことは、絶対にできるよ

 

 

そして、相手のことは変えなくて大丈夫だよ

 

 

自分が感じたこと、自分がどうしたかったか、自分がどうしたいかに集中して大丈夫だからね

 

 

これ、とても伝えたいところだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あなたたちの話を聞くこともできるけど全部わたしに話したいわけじゃないだろうし

 

 

わたしの悲しかったことやショックだった出来事を話しながら、どう感情を整理していくか、理解していくか、行動を変えていくかを見せていくのも1つだね

 

 

とっても大切なところだから時間をかけて伝えていくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人や周りに振り回されず、自分を生きれるように応援してるよ

 

 

なんだか今日は決意文のようになってしまったにっこり

 

 

また書くねバイバイ

 

 

 

 

 

2023年2月2日

🦉より