👦小4男子【T】と👧年長女子【R】へ

🦉母ふくろうから綴る

メッセージブログです

 

 

 

ねえT、R。今日めっちゃ幸せだったねえ

 

 

お昼にみんなでたこ焼き作って、午後はゲームとテレビで各自でのんびりして

 

 

夜は近所の洋食屋さんでさ、ママが頼んだ生姜焼き定食、パパもあなたちも食べたそうにしてたからみんなで分けたりしてさ

 

 

帰りにオレオクッキーとコーヒーを買ってパパと一緒に車で食べている時も、すごく幸せだった

 

 

わたしね、6年位前かなあ、その時はね、毎日の生活を深く幸せだなあってあんまり感じてなかったんだよ

 

 

日常とは違う現実、お金がすごーく稼げたらとか、毎年海外行けたらとか、そういう風な人生になれたら幸せだって思ってたのよ

 

 

お金がすごく稼げる人になってみたかったし、そういう世界に行ってみたいなと思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、そこからいろいろ経験して、お金をたくさん稼いでもなんも変わらないし、自分でびっくりするくらい喜びを感じなかったの

 

 

(お金を稼いだのは一瞬だったしもう使ったから一円も残ってましぇん😗)

 

 

でも、その喜びを感じなかったときにお金は私を幸せにしてくれるモノではないんだなあって実感した。そんで同時に虚無感もあったよ

 

 

でも、あの時の私は、お金をたくさん稼いでてる自分になってみたかったんだと思う

 

 

お金をたくさん稼いでる人の世界って幸せなんだろうなって思っていたからその世界に、そういう島に行ってみたかったんだねえ

 

 

そんで、お金で深い幸せを得られるモノでは無いってことも1度そこの島に行ってみなければわからなかったかったんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

その島に1度行ったら、こうやって特別何かお金をかけるわけでもないけど、大好きな人たちと平凡な日曜日が、じつはめちゃめちゃ幸せだなってことに気づけたんだよ

 

 

きっと1度経験してみて、自分の中で何が大切かっていうのを知っていったんだよね

 

 

そう思うと、人生のいろんな経験とか体験とかチャレンジって自分を知っていくためにあるのかも知れないね

 

 

(ここで1つ加えて伝えたい!お金無しでは生きてはいけないよ。自分で生きていく力はつけようね。ただ、お金に対してわたしはそんなに幸福感を得られないタイプだった、というお話だよ。

 

 

もしかしたらあなたたちは違うタイプかも知れない。でも不安からお金やその他のものを求め続ける、ということをしないで欲しいと思ったの。いつまでも心の底から幸福感は得られない、終わりのない道になってしまうから。

 

 

自分は何に幸福を感じるのか?を経験で知っていくことが大切だよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとって何が大切なのか、何が優先事項なのか、本当はすごくやりたいと思って興味を持っていたことでも、やってみると意外と何の感動も得なかったり。

 

 

いろんな情報が目に入ってくるからそれに惑わされたりもするんだよね

 

 

でも自分で経験してどう感じたか?って、そういう外からの情報よりも、あなたにとって何万倍もの価値があるんだよ

 

 

やってみて自分がどう感じたか、自分にとっては大切なものなのか。周りは大事って言ってるけど自分には大して大事じゃなかったとか、その逆もあるはずだよ

 

 

外に正解はないから、あなたの内側を見続けてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何かを経験するたびに、それを心の中に整理して、自分はどう感じたのか、こころに書き留めておいてほしいと思う

 

 

あなたの道標になるはずだよ

 

 

ちょっと長くなっちゃったね。今日はここで終わりにします

 

 

来週はどこ行こうかね

 

 

 

 

 

2023年1月29日

お風呂でこのブログを音声入力している🦉より