👦小4男子【T】と👧年長女子【R】へ

🦉母ふくろうから綴る

メッセージブログです

 

 

 

 

ねえT

Tはさ、ものを捨てるのが苦手だよね

 

 

おもちゃとか、作ったものとかに思い入れがあって捨てられなかったり、机の中とか見てもちょっと整理整頓が得意ではないのかなあって。

 

 

じつは、わたしも実家に住んでいた時は片付けが得意じゃなかったよ。何のために片付けなきゃいけないのか、よくわかんなかったなぁ。

 

 

でもね、T。いろんなものを持ちすぎていると人って身動きが取れなくなるんだ。

 

 

 






 

 

モノをたくさん持つってことは、物と一緒にいろんな人の想いだったり、自分のいろんな感情も、持ち続けたまま生きるっていうことなんだよ

 

 

 

 






 

 

わたしは、あなたは本当に自分のやりたいこと、やりたい道に進んで欲しい。

 

 

その時に、モノを子手放したりする習慣がついてないと、モノに埋もれて自分の本当の気持ちが見つけられなくなったり、人の気持ちに流されてしまうことがあるんだよ

 

 

 

 

 





 

 

Tは好きなものに熱中する時、自分の中の世界をめちゃくちゃ楽しんでるんだなって見え

 

 

その時みたいに、あなたの魂が本当にやりたいと思うこと、一緒にいたい人と生きていてほしいなって思うんだよ

 

 

 

 

 






 

 

 

そしてさ、これってモノだけじゃなくてさ、もしかしたら手放すことに人間関係も入り混じってくるかもしれない

 

 

手放すものが大きくなると、手放すことの怖さで動けなくなる時もあるかもしれない

 

 

でもね、絶対に覚えていて欲しいのは、何を手放したとしてもあなた自身を信じていれば、あなた自身を大切にしてあげれば、絶対に絶対にあなたは大丈夫ってこと

 

 

だから怖さに負けないで、自分が本当にやりたいと思ったことを選んでね。あなたなら絶対に大丈夫だからね

 









 

最後に、R。あなたはたぶん整理整頓が得意だと思うけど、この話はあなたにも送る手紙でもあるよ

 

 

あなたも、絶対に大丈夫。まわりの人が何を選ぼうと、何を言おうと、自分の行きたい道を選んでね

 

 

 

 







 

 

2023年1月28日夜

ヒザの上で読書中のRに重いからどいてって言ってるのに無視され続けて足が痺れそうな🦉より(どいてくれ)