大学生の息子、一人暮らしが決まるまで ③ | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

②からの続き

 

日の短くなった秋の夜、現地についた私と夫は、あらかじめ調べていた近くのスーパーの駐車場に停めて、マンションA(息子の仮押さえしたマンション)まで歩いてみました。スニーカースニーカー

 

 

築年数が古いわりには外観はとてもきれいでした。グッ

 

 

夜は、昼間とは違った環境になったりするので、目の前の道の交通量をチェックしたり、近くのドラッグストアやスーパーの空いてる時間や、大学までの道も実際に歩いて確認してみたり。

息子が、やってなさそうなチェックを入念にしました。スニーカースニーカー

 

また、息子が候補をあげた他のマンションB・C・Dもついでに行ってみました。スニーカースニーカー

 

 

マンションBは、南向きで高層階に空室があり、条件は一番良さそうと思っていたのですが、実際に行ってみると駐輪場アリになっているものの、場所が確保されていないようでマンション入り口外の細い通路に自転車が溢れかえっていて、まったく整理整頓されてない様子でした。自転車自転車自転車

 

 

で、ちょうどその時に出てきた住人らしきご老人が、郵便受けを覗いているのですが、なんだか他の人のも覗いていたり・・・とちょっと不安を感じました。

 

管理費込で4万円と破格のマンションなので、なるほど、学生だけでなく色々な人が住んでいるのかも・・・と。

 

安ければいいとは限らない・・・と、このとき感じました。真顔

 

 

マンションCは、かなり大きな通りに面していて、とてもうるさく、おまけに収納なしの西向き。掃除も行き届いていないようで虫が多いと口コミでもあまり評判がよくなく、16㎡とかなり狭そう。生協の人もおすすめしていないとの事で却下。

 

 

マンションDは、大学に一番近いので、家賃も一番高い。たまり場になったりしそうな上に、ひとすじ入っているため環境が静かすぎ。息子が友達を呼んだりしたら、近所迷惑になりそうなくらい静かでした。また駐輪場は外で屋根がなく、自転車を盗られそうだと思い却下。

 

 

で、肝心のマンションAですが、築年数は経っているもののほかのマンションと違ってきれい。

 

金額も5万から少しだけはみ出るけれど、ネットも無料、水道代金も含まれてる。

 

屋根つき屋内の駐輪場も外から見るだけでもちゃんと管理がされているように感じました。また、学生専用マンションのため住人同志の生活時間帯も同じで、トラブルが少なそうでいいなと思いました。

また大家さんが、1Fに住んでるのでいろんな意味で管理が行き届いている様子。グッ

 

そこまで確認して、夜おそくに夫と帰宅しました。車

 

で、息子に私たちの感想を伝えて、明後日マンションAを息子が契約する手がかりに・・・と。

 

 

でも、私たちはだけしか見れなかったので

念のため、マンションAに翌日、私ひとりで電車で行ってきました。バス💦

 

 

息子が次の日に、内見&決定する予定にしているため、何度もこちらの都合で内見するわけにもいかず、私自身、時間が取れるのは今日だけ。父と母、ダブルの手術と重なっていたので、もうギリギリ。💦

 

なので、今回もあくまでも生協をとおさず、勝手に見に行く私。

 

内見&決定は、息子にまかすとして(あくまでも、一人暮らしがしたい!!!と言い出した自分主導で動きなさいスタンス※息子に伝わっているかは、知らないけれど・・・

 

・・・というわけで、相変わらず中には入れないけれど、外から見える範囲でいろいろとチェックして、マンション裏にまわったり、お日様の当たり方をチェックしたりの怪しい人状態。😁

 

近所にバイトできそうなところや、買い物や食べるところがあるのかを再度調べたり、駅まで歩いてどれくらいなのかを調べてみたり。スニーカースニーカー

 

 

今回の収穫は、情報では最寄り1駅しか書かれてなかったのですが、実は他にも2駅利用が可能な範囲だったり。

 

足はパンパンになって、最後はヨレヨレで帰宅したのですが、お天気もよくて、知らない街を歩くのは、観光気分で楽しかったです。ウインク

 

 

最終④につづきます。