受験生・冬の勉強部屋の寒さ対策  | 数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

2022年春、文系息子の浪人が決定しました。

数学が特に苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。
2022年の春に河合塾生になった息子の浪人生活をつづっております。※情報が古いので、そのつど確認してくださいね。

こんにちは。

 

記述模試の結果が悪くて、相変わらずモヤモヤしている、ふくろう母です。もやもやもやもやもやもや

 

・・・が、考えてもどうしようもないので、ブログを書く事に専念にします。笑い泣き

 

 

ブロ友さんからコメントを頂いたので、調子に乗ってもう少し浪人息子の寒さ対策雪だるまを追加します。笑

 

 

 

考慮したポイント

 

ふくろう母は、息子の消し忘れなどを心配せずに、夜は安心して先に寝たい。真顔

 

コタツは、心地よくて寝落ちして勉強にならないらしい。バツレッド

 

エアコンは切り忘れが多い。

タイマー自体の設定を忘れる。

頭がぼ~っとする・・・らしい。

そして、電気代が高い。バツレッド

 

電気ストーブは床にプリントや教科書をまき散らす息子には、とっても危険。バツレッド

 

 

・・・という事で、最初はパネル型の足を囲むタイプのヒーターを買い、それを勉強机の下に置きました。

 

予定どおり、息子が毎回消し忘れ続けて、確か6時間後とか8時間後に切れる長~いタイマー時間のあと、ヒーターは消されておりました。

 

・・・が、ある日の朝

ヒーターのスイッチのまわりの不織布が焦げついておりました。びっくり 

 

危ない!危ない!

 

買ったばかりでしたが、速攻、使うのを止めました。タラー

 

 

 

で、そのあとに購入したのが、今も愛用している

この薄型フットヒーターです。↓

 

これのいいところは、

二重丸 まず焦げないし、燃えない。真顔

 

二重丸 臭くならない。布で拭いて簡単に掃除できる。

※布製の足がすっぽり入るスリッパ型のものも使用していましたが、洗えないし、なんだか臭う気がしてなりません。真顔

 

二重丸 薄くて丈夫、まぁまぁ軽い。

 

二重丸 足だけ温めるものだけれど、これだけで身体全体が温かく感じる。

 

二重丸 タイマーがついていて、しばらく足が感知されないと自動で消える。

 

二重丸 電気代が、とても安い。グッ

 

 

悪いところ

 

バツレッドヒーターの上に置いた足が温かくなるだけで、身体全体を温めるものではない。

※ふくろう母は、コタツ愛用者で足さえ温まれば、大丈夫ですが・・・。

 

バツレッド「高」は、温かすぎて、あまり必要ない。

 

バツレッドタイマーの時間は決められずに一定。

※たぶん足が感知されなくなってから30分くらい。でも、個人的には短めのタイマーの方が助かります。

 

バツレッドふくろう母が購入したときは5千円程度だったのが、廃盤なのか、在庫が少なく、価格が高くなってる。もやもや

 

・・・と、そんなところです。ニコニコ

 

 

あと、極力タイマーに頼らず消せるように、100均のONの時に光るコンセントタップに差し込んでスイッチ代わりに使用して、消し忘れを視覚で訴えるようにしております。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

そして、前回紹介したユニクロヒートテックブランケット

 

ユニクロのブランケットでも、同じ価格とサイズフリースのブランケットがあります。そっちは、いろんな柄があって可愛くて、お店でも目立つのですが、ヒートテックのブランケットは無地で、ひっそりと置いてあります。

それなのに、すぐ売り切れるようで、なかなか見つけられませんでした。

 

 

受験会場での、ひざかけとして使用するのはもちろんですが、ふくろう家では、下記のようにして使っています。

 

↓コタツみたいに見えますが、これ勉強机です。💦

※撮影小物に愛用タイマーと河合のテキストを置いてみました。ニヤニヤ

 

 

↓机の前側だけにブランケットを少し挟んだまま

引き出しを閉めると、

ブランケットがしっかり固定されます。

※写真はないですが、

ブランケットをめくった足元にはさきほどの

フットヒーターを置きます。

 

実際は、学習用のイスを使うので、ブランケットは膝にかかり、コタツと違って隙間だらけになりますが、それでもあるのとないのでは、温かさが違います。

机の両サイドは本棚を置いたり、段ボールなどで塞ぐと更に温かいです。とりはずしも、引き出しを開けるだけ。笑

 

 

息子の部屋は、冬でもわりと温かい部屋なので、この寒さ対策+半纏を着るだけで、去年の冬の夜も充分だったそうです。グッ

 

 

 

ユニクロのヒートテックブランケット↓

 

 

電気代も高い、今日この頃。

みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

参考にしてみてください。おねがい

 

※本日も読んで下さって、ありがとうございました。ラブラブ