河合塾 全員必須の「共通テスト本番必勝テスト講座」??? | 河合塾・浪人息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子が河合塾にて浪人決定。

数学が、かなり苦手な息子が、希望の国立大学へのチャレンジの記録。1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子&我が家の色々を綴っています。

こんにちは。

まだまだ、日中は暑いのに河合塾の次回のチュートリアルでは冬期講習の申し込みが始まるとか。びっくり

 

うちの浪人息子は、冬期講習に関しては「ぜったいに取りたい!!」と今の時点で思わないらしく、急いで申し込みをする気がないようです。ガーン

 

いいのか、それで?と不安に思う母は、時間を見つけて冬期講習をこっそり把握しようと考え中。ニヤリ

 

 

ところで、この冬期講習と同時に息子が貰ってきた案内に共通テスト本番必勝テスト講座というものがありました。

 

息子から「これ全員必須と言われたけど、テストを受けるだけで26000円もするし、必要ないと思うから申し込まないけど、いいかな?」と母はLineで聞かれておりました。

 

忙しかったので、「いいんじゃないの?」と適当にLineで返しておりましたが、昨日その案内用紙を息子の部屋から見つけたので、ちゃんと目を通しました。

 

確かに、必須講座とその用紙には書いてあります。

 

ただ、かな~り老眼のすすんだふくろう母は、紙ベースで読むのがとっても辛いので河合塾の塾生マイページから、同じ案内を探してPCで見る事に。

 

塾生マイページから

「i」のマークのお知らせアイコン「お知らせ」「冬期講習共通テスト講座案内」のところまで辿り着くと、紙と同じ内容がありました。

※「お知らせ」→「チュートリアル連絡事項」には書いてありませんでした。

河合塾のマイページの案内は、同じようなメニュー項目が重なっていて、どこに何があるのか、ほんとにわかりにくいです。バツレッド

 

 

で、なぜかマイページ上の共通テスト本番必勝テスト講座では「必須講座」の文字は無し。もやもやもやもやもやもや

 

 

・・・という事は、うちの校舎や地域だけ、必須講座の文字の入った案内が配られているのか???ブー

 

12月の前半の二日間に、共通テスト予想問題の受講と、映像授業がついて、26,300円だそうです。

※三教科のみもあり。

 

我が家には、とっ~ても高く感じます。真顔

 

 

その案内用紙には、別の日程で同じような名前の講座「共通テスト突破テスト講座」という講座の案内もありました。これは有料なのか、詳細までは書いてありませんでした。

 

 

冬期講習も、時々やってくれる共通テスト対応トレーニングやらも、今回の案内用紙の講座やらも、名前や内容が似すぎてて、ややこしいですね。💦💦💦

把握するのに、時間がかかります。真顔

 

また、色々と費用がかさむ!!!タラー

 

そうでなくても、浪人息子は完成シリーズに並行してオプションで小論文講座を追加しています。

この間、その引き落としがあったばかり。ガーン

 

ついでに、ふくろう家、車のエンジンに故障があり、修理に6万もかかったばかり。お風呂の給湯器も、なんか怪しい感じ。ガーン

 

宿泊のホテルだって何パターンも想定して手配したり、駿台の冠模試も申し込んで、今日支払いました。ゲロー

 

あぁ、お金が飛んでいく~~~!!!!!

ほんとに、無理~!!!!な気分のふくろう母でした。泣

 

 

ま、息子は「必須は予備校側が言ってるだけで、高いし、自分は必要ない」と、スルーの予定らしいです。

「あの誘導は詐欺だ~」と愚痴っておりました。ニヤニヤ💦

 

 

模試の結果にもあたふたするけれど、受験の費用にもあたふたする母です。もつんだろうか。私のメンタル・・・。

 

※本日も読んで下さって、ありがとうございました。ラブラブ